台湾で飲茶や朝ごはんで食べられるぷにぷに食感の『大根餅』。主役級ではないけれど、台湾気分を楽しめちゃう一品です。

カルディ・コーヒーファームで現在販売している「大根餅の素」は水と混ぜて焼くだけで辛味が絶妙に心地良い大根餅が簡単につくれちゃうんだそうな。

早速つくってみたら、大根餅なのに大根をおろさなくてもいい気楽さがクセになりそう!!!

【水を混ぜたら15分待ちます】

ご用意しますは「大根餅の素」と水。以上! 大根餅だけど大根も大根おろしも必要ありません。

なぜならこの万能なミックス粉に必要な材料が詰まっているから☆

まず「大根餅の素」1袋(60g)に水150ccを加えてこねます。この時点ではこれから成形できそうにないくらい水っぽいですが、約15分後には水分をしっかり吸ってヘラでまとめることができるくらいの硬さになりました。

【やわらかすぎにつき取扱注意】

お次は6等分にして成形に挑んだのですが……パッケージ写真のように長方形にするのはちょっと難しい! なので、今回はまんまるにしていくことに。

そして、成形した大根餅はクッキングペーパーの上に置いていたのですが、このあとフライパンに移す際に形が崩れてしまうほどやわらかかったです。

なので形を整えたらそのままフライパンで焼いちゃってもいいかも。ごま油を敷いたフライパンで両面カリッと焼いて完成です♪

【大根の辛味、絶妙!】

ぷにぷに食感を楽しみつつ、焼き目の香ばしさと大根の絶妙な辛味が鼻に抜けていきます。

味つけはすでにしっかりついているので、そのままでも十分楽しめます。酢こしょうを少しつけたらこれまたよく合いました。

お箸で掴むと若干へこんでしまうのがおわかりいただけるでしょうか。焼き上がった大根餅もわずかに弾力があるけど基本的にはとってもやわらか〜い!

【ちょっと変わったおかずがほしいときに】

一口大の大きさで6つできてお値段は税込み172円。

料理上級者ならこのような素を使わずにしてもつくれる料理ですが、水さえあればこの絶妙な大根の辛味を確実に楽しめるなら、これはお得と言わざるを得ないぞ!

オトナにはギリギリ楽しめる辛さが心地良いのですが、大根の辛さが苦手な人や子どもたちにはちょっと刺激が強いかもしれないのでその点はご注意を。

いつもとはちょっぴり変わったおかずをつくってみたいとき、あと1品なんかほしいときにも重宝しますよ☆

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch