自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのはカルディコーヒーファーム「ハリッサ」(税込415円)。

「唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料」という謳い文句に惹かれて買ってみたところ……これが旨味と辛さが後を引く、とんでもない“魔法のたれ”だったのです……!

【唐辛子×スパイスのエキゾチックな調味料】

名前からして魔法の呪文のような響きを持つ「ハリッサ」。

地中海沿岸の国々で広く使われている、唐辛子をベースに複数のスパイスを混ぜ合わせた調味料です。

原材料には、唐辛子のほかにパプリカ、にんにく、玉ねぎ、ごま、コリアンダー、クミンといった記載があります。

見た目は、トマトケチャップのような真っ赤なペーストに、スパイスや野菜と思われるつぶつぶしたものが混ざっている感じ。

しかし、これだけ情報があるというのに、味の想像がさっぱりできないよ!!!!

【スパイシーでエキゾチックな辛さ&旨味】

まずは、スプーンですくって口にしてみたところ……衝撃的なほどに旨味が強い!

最初に感じたのはクミンのひと癖ある風味。そのあとからパプリカやコリアンダー、ガーリックの味とともに、唐辛子の刺激が押し寄せてきます。

辛さはしっかりとあるものの、それに負けないほど舌に残るのは、何種類ものスパイスや香味野菜が生み出す複雑で奥深い旨味

あえて何かにたとえるならば、サルサソースの味に似ているでしょうか。けれど、それよりもずっと異国情緒を感じる独特のフレーバー。

その新鮮さな味わいに一瞬でぐっと心をつかまれます。

【和洋中、いろんな料理に大活躍!】

気になるのは使い方ですが……いくつか料理に使ってみたところ、これが使い勝手も抜群!


試しやすいのは、カルディの商品ページにも掲載されている「モロッコ風ピザチーズトースト」

ピザに乗せるケチャップをハリッサに変えるだけで、エキゾチックな味わいに……!

唐辛子がベースなので、トマトソース系の料理とは相性良し。トマトソースのパスタも、ハリッサを加えるだけで一風変わったアラビアータのようになります。

意外なところで、個人的にいちばんのヒットだったのがおでん。からしの代わりにハリッサをつけて食べても、これが合う……!

また、淡白な料理と合わせるのも向いています。シンプルなエリンギのソテーも、ハリッサの華やかさが引き立って旨味倍増に!

このほか、餃子のタレに混ぜたり、肉や魚料理のソースにしたりとアイデア次第で使い方いろいろ。

【まとめ:旨味と辛さを凝縮した魅惑の調味料】

ただ辛いだけじゃない、その奥からあふれ出すスパイス感のトリコになるハリッサ。

何に合わせようかな~と考える、そのワクワク感も含めて楽しめます。

まだ出会ったことのない新たな旨辛の扉を開けたい方は、ぜひ手にとってみてください。これひとつでいつものお料理が激変するはず……!!

お求めはカルディの店舗やオンラインストアにてどうぞ!

カルディコーヒーファーム ハリッサ
激辛度 ★★★★☆

★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!

「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪

参考リンク:カルディコーヒーファーム
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch