お店の前を通るたびに、甘〜い誘惑にかられてしまうシュークリームのお店「ビアードパパ」。

実はクリームの入っていないオリジナルシュー生地だけを買うことができるんだそう。

シュー生地だけ買ってどうするのかと言いますと、お料理にアレンジできちゃうんです!

今回は、ビアードパパ公式レシピ「とろ〜りチーズのポットパイ」に挑戦してみたよ。

【シュー生地は1つ100円】

さっそくビアードパパの店舗にて、オリジナルシュー生地を購入してきました。オリジナルシュー生地は1つ税込100円で購入できました。

【用意するもの】

シュー生地のほかに用意するものは、クリームシチュー(レトルト可)、スライスチーズ、パセリ、付け合せ用のサラダです。

わが家は昨晩の残りのクラムチャウダーを使用してみます。ビーフシチューとかミネストローネでもいいかも。むしろ粉で溶くタイプのコーンスープでもよさそう!

【シュー生地で容器をつくるよ】

まずは、シュー生地をカットします。半分よりも下部分を少し大きめにカットしてみました。上の部分はふたとして使うよ!

そしてシチューが入れられるように、膜になっている中身をくり抜きます。

一箇所穴が空いてしまったので、この部分はくり抜いた膜で補修してみました。

【シチューを注ぎチーズをのせる】

シュー生地の下部分に温めたシチューを注ぎ、上にスライスチーズをのせて、オーブントースターでこんがりするまで焼きます。

パセリちらして、シュー生地の上の部分をふたのようにのせたら完成! 材料がそろっていれば、詰めて焼くだけなので10分以内で完成しちゃうよ。

簡単なのに手が込んで見える見た目に感動! シュー生地にこんな使い方があったなんて驚きですよねっ。

【違和感ゼロ!完全にポットパイです】

気になるお味は、シュークリームのシュー生地を使ったとは思えないほど違和感のないポットパイでした。こういうの、レストランで食べたことあるわ……と謎の感動。

自分で作っといて、あまりの本格的な出来栄えにびっくりしました。ポットパイの生地部分は、思い立ってつくるのはあまりにハードルが高いけど、これなら仕事帰りにビアードパパ寄るだけでOKじゃん……!

ただしサイズがどうしても小さいので、これだけでお腹いっぱいになるわけではありませんでした。夕飯にするなら他にもメインディッシュがほしいところです。

【賞味期限は当日中なので注意!】

お店の人にきいてみたら、シュー生地だけでも賞味期限は当日中だそうなので、ぜひ食べる日にお店で購入してね。

参考リンク:YouTubeビアードパパの作りたて工房
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch