春はそこまできているけど、まだまだ冷える今日このごろ。まだまだコンビニのレジ横の肉まんが恋しい季節です。
実は食パンでシューマイを包むだけでカンタンに肉まん風のおやつが作れちゃうって知ってた?
いやいや、そんなわけないじゃんっ……! と冗談半分に試してみたら、いやこれほんと肉まん風とかじゃなくてガチモンの肉まんでびっくりしちゃったよ!!
【食パンとシューマイで…!?】
サランラップとジップロックを駆使して旭化成ホームプロダクツ公式レシピ「肉まん風冷凍パオズ(包子)」に挑戦してみます。
用意したのはこちら。
・食パン8枚切り
・市販のシューマイ
・水
・サランラップ
・ジップロック フリーザーバッグ(M)
シューマイは市販のものでも手作りでもOK。33gほどだといい感じに包めるようですが、今回は欲張って大きなシューマイをチョイス。1つ40gありましたがギリギリ包めました。
【渾身の力を込めてつぶすべし】
耳を切り落とした食パンをサランラップの上にのせ。スプーンの背などを使って水を全体に塗って裏返し、手でパンの厚みをつぶします。ここは思い切って渾身の力を込めてつぶしにかかっちゃってください。この工程が肉まん度を爆上げしてくれますのでっ。特に四隅はていねいに行うときれいに包めます。
食パンの中央にシューマイを温めずにそのままの状態でのせます。
サランラップで茶巾絞りのように包み、上部をしっかりとひねって、肉まんの形を作りましょう。クリップや輪ゴムなどで固定してもOKです。
戻らないくらいに成形できたら、サランラップで包み直し、ジップロックフリーザーバッグに入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉めて冷凍保存します。
余ったパンの耳はフライパンでこんがり焼いてからお砂糖をまぶしてラスク風のおやつにしちゃいましょ♪
【電子レンジで加熱→1分放置で召し上がれ】
食べるときはサランラップに包んだまま、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱し、そのまま1~2分放置。この時点で、驚くほど肉まんの香りがしてきます。
おやつやお夜食、副菜の足しとして申し分ないサイズ感、わかりますでしょうか。
作った本人しか「食パン」と「シューマイ」の合わせ技だということがばれないくらい完全に肉まんでした。
【昨日のわたし、サンキュ!】
シューマイだけでなく、余ったおかずや半端に残ったお弁当サイズの冷凍食品を包んでアレンジしても美味しそうですね♪ ロスを防ぎ節約にもつながるのも嬉しいものです。
ガッツリつくおきって腰が重いけど、この方法ならスキマ時間にサッと仕込めるので、慌ただしい日々を過ごしている方に試してもらいたいです。
まとめて作っておけば「昨日のわたし、サンキュ!」ってなること間違いなし。冷凍貯金、おすすめです!
参考リンク:食パンで包むだけ!肉まん風冷凍パオズ(包子)
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ