日に日に肌寒くなってきて、冬を全身で感じる今日この頃。こんなときは、温か~い食べ物が恋しくなりますよネ。
自宅の電子レンジで肉まんやさつまいもを温めることも増えると思うのですが、気をつけてほしいのは「加熱のしすぎ」。長時間加熱することによって、発火の恐れがあるようなんです。
【検証実験動画がめちゃ怖い】
電子レンジ火災の注意喚起を行っているのは、東京消防庁のツイッター。
「加熱しすぎると火災になる恐れがありますので、注意しましょう」
というつぶやきとともに検証実験動画がアップされ、レンジで食べ物を長時間加熱するとどうなるかが一目瞭然なんです。
【煙発生→勢いよく発火!】
肉まんやさつまいもを入れて、レンジでチン。しばらく加熱し続けると、モクモク白い煙が立ち込めてきて、「パン!」という爆発音のような音とともに発火!
音が鳴ると同時に扉が開き、肉まんやさつまいもがものすごい勢いで燃えているのを確認できます。「これが自分の身に起きたら……」と想像すると、背筋が寒くなりますよね。
【火が出たら扉を開けずに電源を切って!!】
東京消防庁によると、電子レンジから出火した火災の約半数は「食材を必要以上に長時間加熱」した例。
気をつけたいのは、庫内の食品が燃えだしたときに、あわてて電子レンジの扉を開けないようにすること。扉を開けると酸素が入ってさらに勢いよく燃えてしまうそうなんです。
扉が閉まった状態で発火したパターンの検証実験では、扉を開けずに出火後10秒で電源を停止すると、直後に鎮火したとのこと。
その後は状況に応じて、消火器や散水で対応するのが、より安全な方法のようです。
【加熱のしすぎにはご注意を】
いちばん大切なのは、火災を起こさないよう注意すること。電子レンジでの加熱のしすぎには、くれぐれも注意するようにしましょうね~!
参照元:Twitter@ Tokyo_Fire_D、東京消防庁
執筆:田端あんじ (c)Pouch
【電子レンジ火災に注意!】
電子レンジの庫内から出火した火災が4日連続で発生しています。肉まんやさつま芋などを、加熱しすぎると火災になる恐れがありますので、注意しましょう。#東京消防庁 #消防技術安全所 #電子レンジ pic.twitter.com/faGyowoS2p— 東京消防庁 (@Tokyo_Fire_D) September 27, 2019
田端あんじ
【冷凍貯金のすすめ】食パン+市販シューマイで “肉まん風おやつ” が爆誕✨スキマ時間にサッと仕込めるよ
せいろが流行っているけどめんどくさそう?ガチせいろユーザーの私が “電子レンジで使えるせいろ” を本気で使ってみたので聞いて
スリーコインズ「レンジ調理器」を使えばレンジで本当に魚が焼けちゃうの?常識が覆る結果に驚いたけど…
水と混ぜてチンするだけ🎶今日のおやつは「パパッとレンジむしパンミックス」で決まり!
【検証】ジップロックコンテナでお米が炊けるのか!? ズボラ主婦が挑戦したら炊けた…がしかし!
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2656回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】雨音 / サチコと神ねこ様 第2653回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【肉まんアレンジ】中華まんを揚げると激ウマ! ザクザク食感たまらん「ごちそうまん」が完成しちゃったよ
ふんわりラップへたっぴ民に届け!この冬、肉まんの温めには断然「アイラップ」がおすすめなんです
電子レンジを使ってラクしちゃお!ユニークな調理器具に情報満載のレシピ本など電子レンジを使い倒したい人におすすめの情報まとめ
【100均】ダイソー「レンジで簡単ポーチドエッグ」が超便利! 簡単に半熟卵が作れておうちごはんがカフェ風に
今話題の電子レンジ調理なのに直火のように焼けるアレ!ブラウニーもケーキも作れるらしいぞ
カルディで見つけたレンジでできる「米粉の蒸しケーキ 黒糖」は超カンタン!だけど作るうえで大事なのは “諦めない気持ち” です…!?
【注意喚起】ロボット掃除機が起こす火災が怖すぎる! ロボット掃除機が電気ストーブをぐいぐい押していくと…!
旨すぎると話題のカルディ「焼いて食べるあんこ餅」は、バターといっしょに焼くと禁断の美味しさになるよー!
材料3つ! ヨークの公式レシピ「簡単!レンジで丸ごと新玉ねぎのバタぽん」があと1品にぴったり🧅
幸せな味だ…♡ 東ハトアレンジレシピ「塩チョコマシュマロのオールレーズンサンド」は1分で満足度爆上り☆
【作ってみた】ネットで話題の“プリントースト”作ってみた / 「焼きプリン」と「プッチンプリン」どっちで作ったらおいしい?
コメントをどうぞ