これまでもさまざまな絵師や作家とのコラボを展開し、アート好きの心をくすぐってきたフェリシモ「ミュージアム部」。

なんとこのたび新たに発売されたのは、室町時代に活躍した水墨画家・雪舟(せっしゅう)をテーマにしたグッズです!

雪舟の代表作やあの有名エピソードがどんなアイテムになっているのか……さっそくチェックしてみましょっ♪

【雪舟グッズは全3種類】

本場中国へ渡って学び、日本独自の水墨画を確立した人物として知られる雪舟。今回はそんな雪舟にちなんだアイテムが全部で3点登場しています。

■水墨画ジェル風ネイルシール(月1セット 1760円)
雪舟といえば、優雅で趣深い世界観が魅力。ジェル風ネイルシールでは、次の3種類でその魅力を堪能できます。


・四季の草花や鳥たちが描かれた〈重要文化財 四季花鳥図屏風〉
・力強い墨の線と大胆が構図で描かれた〈国宝 秋冬山水図〉
・美しい景色を細部まで描いた〈国宝 天橋立図〉

モノクロの水墨画にゴールドやシルバーの箔があしらわれていて、シックで気品ある雰囲気を楽しめます。

つめにシールを貼ったら、手持ちのトップコートを塗るだけなので、使い方も簡単♪


■雪舟と鼠フェイシャルソープ(月1個 1100円)
「幼いころ、流した涙と足の親指を使って床にねずみの絵を描いた」という雪舟の有名な伝説をモチーフにしたせっけん

〈米ぬか〉〈竹炭〉〈クレイ〉の3種類ともに、肌にうれしい植物由来成分が使われています。思わず涙しちゃった日も、このせっけんが優しくお顔を洗い流してくれそう……!?

せっけんには、ひとつひとつねずみの型が押されている点にも注目して♪

■水墨イメージソックス(月1足 2530円)
フェイシャルソープ同様、雪舟が涙と足の指でねずみを描いた伝説から着想を得た親指独立タイプの足袋風靴下

水墨画風のモノクロームなグラデーションがタイダイ染めで表現されています。両足の後ろには、まるで今にも飛び出してきそうな動きのあるねずみの刺しゅうも……!

デザインは〈伏せねずみ〉〈立ちねずみ〉〈座りねずみ〉の3種類です。

【水墨画の世界を身近なアイテムで♪】

ご紹介した雪舟アイテムはすべて、フェリシモ「ミュージアム部」のウェブサイトで販売中。

「水墨画ジェル風ネイルシール」と「水墨イメージソックス」は2024年4月13日~5月26日まで京都国立博物館で開催予定の特別展『雪舟伝説―「画聖(カリスマ)」の誕生―』でも販売予定です。

日本を代表する水墨画家の幽玄なる世界観を、ネイルシールや靴下といった身近なアイテムで楽しみましょ♪

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース、フェリシモ ミュージアム部()()(
執筆:鷺ノ宮やよい