20代の頃、友人に勧められて全薬工業の「アルージェ」シリーズの基礎化粧品を使っていました。敏感肌だというその友人は、まるで生クリームのようにきめ細かな肌の持ち主。その美肌に憧れたわたしは、真似してずっと同シリーズを使っていたのです。

あれから20年近く経ち、お肌の曲がり角を曲がりまくったわたしのもとに、なんとその全薬工業さんからエイジングケア(※1)ライン「ジュレリッチ リュール」シリーズの現品が送られてきました!

うおおお、アルージェの会社だ!とテンション爆上がりしつつ、さっそく使わせていただくことに。乾燥しやすいこの季節にしっかりとライン使いしてみたので、正直にレビューをお届けします。

【クレンジング〜美容液まで使ってみたよ】

今回使ってみたのは、メイク落としから美容液まで、基本的な肌ケアに使う製品。本当はラインナップにクリームもありますが、今回は別の製品を使ってフタをしています。

・クリアクレンジング(メイク落とし)/3850円

ジェルのような、半透明のテクスチャのクレンジング。肌にのせると意外と少し固めなのですが、メイクとなじませていくとふっと軽くなります。それがメイクが落ちたサインなんですって。

摩擦をなるべく少なく、それでいてしっかりと汚れを落とせるようにと設計されているそう。角栓などのザラつきも取れる感触がありました。洗い上がりはとてもなめらか。

・クリアフォーム(洗顔フォーム)/3850円

プッシュすると、シルクのようにツヤっとしたとても濃密な泡が出てきます。

泡の弾力がしっかりあるため肌をこすらず洗えますし、オレンジとゼラニウムの精油(※2)の香りも心地良くてお気に入り。洗い上がりは洗顔後とは思えないほどつっぱらず、むしろ不思議なくらいもっちり、しっとり!

・モイストローション Ⅲ (化粧水 とてもしっとり)/5390円

乳白色がかった化粧水。しっとり系のアイテムはとろみがあるイメージですが、水のような質感です。

使用目安量を手に出したときは少し足りないかな?と思うのですが、肌に押し付けるようになじませると、化粧水としては十分なうるおいが感じられました。

・エッセンスミルク(美容乳液)/6600円

テクスチャは一般的な乳液や美容液よりやや固め。使用目安量(2プッシュ)の少なさに最初は驚きました。

この量で顔全体、マジでイケる……?と思ったのですが、薄く顔全体に伸ばすことでしっかりとなじんでくれます。

ただ、わたしはいつも保湿をするときに首やデコルテまで伸ばしたいタイプなので、そういう意味ではやはり化粧水・美容乳液ともに、目安量だと少し足りないかも。

また保湿・保護という点について、さすがに冬場にこれだけでは物足りないので、わたしは普段から使っているクリームを最後に塗っていました。

【使ってみてよかったところ】

・肌が揺らいでいるときにも使えた

全薬工業は、1955年から皮膚病薬の研究に取り組んできた会社です。そのため、先述の「アルージェ」も、今回使ってみた「ジュレリッチ リュール」も、低刺激処方や肌荒れ防止成分にこだわって、肌の弱い方でも使えるようにと開発されています。

乾燥しやすい季節、摩擦で刺激を感じやすいときにも使えたのがありがたかったです。(もちろん個人差はあります)。

・ちょっと自信がついてきた

洗顔後、化粧水などをつけて整えたあとに鏡を見て「今日の肌は調子いいな」と思うことが増えました。乾燥して肌がガサついたり、刺激で赤みが出たりといったことがない、というのが1番大きいかもしれません。

・使用目安がわかりやすい

これは地味だけどうれしいポイント。すべての容器に使用量の目安が書かれているのです。

どんな化粧品にせよ、なんとなくパッパッと手に出して使ってしまいがちなわたしにとっては毎回「これは2プッシュね」と確認できるのはすごく良かった!


もうひとつ、使用期限の目安。今回提供していただいた商品はすべて、容器の底に書かれていました。

基礎化粧品はそもそも頻繁に使うものなのであまり期限を気にするものではないかもしれませんが、これも製品を安心して使えるポイントだなーと思います。

【使ってみて正直気になったところ】

正直に言うと、高いと思いました(笑)。コスメにかける金額は人それぞれではありますが、わたし個人としては、このサイズ感の化粧水が約5000円というのは、デパコス並み、かなりお高めの部類です。

たっぷり使ってしっかり保湿をしたい身としては、少しの量をじっくりなじませるだけだと物足りないなと感じてしまうこともあったので、余計にそう感じたのかもしれません。

【大人の敏感肌をいたわってくれる】

ライン使いの良さは体感したけれど、全部をそろえるのはハードルが高い……。そうなったときに、どれかを選ぶとしたら、わたしなら、クリアクレンジング(メイク落とし)もしくはクリアフォーム(洗顔フォーム)を選びます。

クリアクレンジングは、摩擦を極力減らせるところがめちゃくちゃ良い! 少し固めのジェルに最初は驚きましたが、メイク落ちもよく、ほかにはない使用感でとても気に入っています。クリアフォームも同様に、濃密な泡で肌をこすらずに洗えるところ、柑橘のほのかな香り、洗い流したときのモチモチ感が最高。

個人的に、化粧水や乳液、美容液で良いものに出会うことよりも、メイク落としや洗顔で感動するものに出会うことのほうが難しい気がするんですよね。大人の敏感肌・乾燥肌で、洗顔後の刺激に悩んでいる方には、ぜひ試してみていただきたいです……!

※1:年齢に応じたうるおいケア
※2:オレンジ油、ゼラニウム油(保湿成分)
※価格は全て税込みです。

参考リンク:ジュレリッチ リュール
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch