お肌の悩みは、いつだって尽きないもの。特に毛穴の黒ずみは、乙女としてはとっても気になっちゃうわよね。

簡単にお肌がキレイになる方法はないかしら……と探していたら、SNSで「馬油洗顔」なる洗顔方法が話題になっているじゃない!

何でも、朝の洗顔を馬油でやるだけで、まるで砂利のように角栓などの気になる毛穴の汚れがごっそり取れるんだとか。何それ気になる〜!!!!

というわけで、実際にトライしてみたわよ☆

【やり方はとっても簡単】

馬油なら何でもOKらしいのだけど、今回はソンバーユ(オープンプライス。ネットだと1500~2000円ぐらいで売られているわ)を使ってみることに。

手順はとっても簡単よ。

1.寝起きの顔にマスカット一粒分ぐらいの馬油を塗る
2.クルクルと顔になじませる
3.化粧水を含ませたコットンなどでふきとる

しかも、この後のケアは必要なし。え、これで毛穴がキレイになるなら超簡単で最高なんですけど……!

最初の1〜2日はあまり角栓がとれないという口コミも目にしたので、連続で5日間試してみることにしたわよ。

【かなりオイリーな質感です】

いざ実践! まずはソンバーユを手にとります。量が少ないとクルクルするときにお肌への摩擦が刺激になるらしいから、ケチらずたっぷりめにね。

お顔にクルクルとなじませると、あっという間にオイル状になったわ。

感覚としては、オイルクレンジングをしているときと同じ。当たり前だけど、かなりオイリーで手がかなりベタベタになるので、拭き取り用のコットンや化粧水はあらかじめ用意しておくのがオススメよ。

【角栓は…】

クルクルとゆっくりお肌になじませたら、化粧水をたっぷりしみこませたコットンで拭き取りを。

「砂利のような角栓は!?」とチェックしたのだけど、残念ながら初日はほとんど角栓は見当たりませんでした。

【5日間試してみた結果は】

この調子で5日感、毎朝馬油洗顔を続けてみたのだけれど……残念ながら、私には角栓が取れる効果はそこまで感じられなかったわ。

3日目ぐらいから、指先に「これは角栓では?」というザラっとした感覚も少しはあったのだけど、普段のクレンジングでときどき感じるのと変わらないぐらい。特に「他の洗顔方法よりもたくさん角栓が取れた!」とは思いませんでした。

【乾燥肌さんには◎】

だからと言って「な〜んだ、効果ないんじゃん」と早まるなかれ。

確かに角栓は期待したほど取れなかったけれど、馬油洗顔後のお肌は触るといつもよりしっとりモチモチした感触に。特に乾燥が悩みだったほっぺたは明らかにしっとり感がUPした気が。

というわけで、角栓がとれるかどうかは個人差があるよう。でもお肌の調子が良くなったことは間違いないから、これからも続けてみたいと個人的には思ったわ。

馬油と化粧水、コットンだけで気軽にチャレンジできる美容法なので、興味がある方はお気軽に試してみてはいかが?

参考リンク:ソンバーユTwitter@Motosuzukisan
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch