言わずと知れたプチプラコスメ界の逸品・セザンヌの「皮脂テカリ防止下地」。愛用している方も多いのではないでしょうか?

2019年12月に、なんと「保湿タイプ」が新登場したとのこと。テカらないうえに保湿までしてくれるなんて、乾燥が気になる秋冬には嬉しいですよね。実物が編集部に届いたので、本当にテカらないのか検証してみました!

【オレンジ系ベージュのNewカラー】

今回のカラーはこれまでにない「オレンジベージュ」。下地でオレンジってどうなんだろう……と思っていましたが、ベージュに近い色味で使いやすそうなカラーです。

同じ皮脂テカリ防止下地(従来品・保湿なし)の「ピンクベージュ」が手元にあったので、どれだけ色が違うのか腕の左右で塗り比べてみました。

「オレンジベージュ」の方が「ピンクベージュ」よりワントーン落ち着いたお肌に仕上がりますね。とは言っても暗いというよりはオレンジの効果で健康的でナチュラルな印象になれたので、白浮きしたくない方にはぴったりだと思います!

【テカリ防止実験!】

では早速、この「皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ」を使って1日過ごしてみたいと思います。(下地の上からCCクリームとパウダーを重ねましたが、この下地の他にテカリ防止効果のあるものは使っていません。)もちろんお肌のお化粧直しは一切しないで過ごします。

その結果がこちら!

<午前10時>メイク直後。健康的なマット肌に仕上がりました。
<午後4時>外出していましたが、まだテカリはありません。
<午後7時>朝よりもマット感はありませんが、テカりは気になりませんでした!

ということで、9時間経ってもテカリが出ないという優秀な実験結果となりました!

【テカリたくない日にオススメ】

本当にテカリを防止してくれたので、「お化粧直しをする暇がない」「テカリたくない!」という日には大活躍してくれそうです。

あと、1日メイクしていて感じたのですが、確かに従来品の「皮脂テカリ防止下地(保湿なし)」に比べてほっぺたの乾燥がありませんでした。保湿もしっかりしてくれているので、Tゾーンはテカるのに他の部分はカサつく……なんて混合肌さんにもぴったりかも。

700円(消費税抜き)と価格もお手頃なので、ぜひ毎日のメイクに使ってみて下さいね。

参考リンク:セザンヌ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch