いつも美肌を保っていたい女子にとって、皮脂によるテカリは大敵! しかしこれについては、男性にも同じことがいえるかもしれません。

花王のベースメイクブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」が2018年初夏に発売するのは、男性に向けたテカリ防止の化粧下地

汗や皮脂による化粧くずれを防止する「 皮脂くずれ防止化粧下地」の新シリーズとして、 “女装男子限定” の下地を新発売すると発表しました。

【イメージモデルは「ゆうたろう」さん】

女装男子限定の化粧下地の通称は、 “ブラックプリマ” 。

イメージモデルには、中世的な男子として活躍中の “ゆうたろう” さんを起用。普段の生活でもテカリケアや化粧を取り入れているというゆうたろうさんが美しい女性へと変身した広告ビジュアルが、4月1日より、公式サイトにて公開されています。

【商品発売には2つの背景が】

“ブラックプリマ” が生まれた背景には、「化粧をする男性の増加」、そして「男性の皮脂分泌量の多さ」がある模様。

先に挙げた “女装男子” をはじめ、近年では高校や大学で “女装をした男性のミスコンテスト” が行われるなど、広く浸透。花王の調査では「10人に1人の男性が化粧をしたことがある」ということが判明したらしく、美意識の高い男性が、おもに若年層で増えていることがわかります。

こういった現状に加えて、男性の肌悩みで多くあげられるのが、「顔のテカリ・ベタつき」。花王によると、男性の顔の皮脂量は女性の約2倍らしく、女性よりも脂っぽくテカりやすい状態にあるそうなんです。

【待望の商品発売!と思いきや…】

こうして生まれたのが、今回紹介した “ブラックプリマ” 。テカらせないことに特化した化粧下地の誕生は、普段から化粧を取り入れている男性たちにとって、待ちに待った知らせなのではないでしょうか。

イメージモデルを務めたゆうたろうさんも、「普段はあぶらとり紙や化粧直し用のパウダーで肌のケアをしているのですが、ブラックプリマがあったら超大助かりです!」とコメントしていて、大歓迎ムード。商品が発売される夏が非常に待ち遠しい、ところなのですが……。

実は “ブラックプリマ” は、エイプリルフールの企画として誕生した商品。実際は発売されないそうなんですよ。コレ本当に発売されたら、結構売れると思うんだけどなぁ。

参照元:プレスリリース、花王 ソフィーナ プリマヴィスタ
執筆=田端あんじ (c)Pouch