暑い夏に気になるのはメイク崩れを防いでくれるコスメ。見かけるとすぐに試してしまう私です。

だって……どんなにキレイにメイクしても、お昼過ぎに崩れていたら意味がありません!!

紹介するのは、メイクが落ちないとウワサの韓国コスメ「マジックシーラー」を試してみることに。

結果は、使えるのですが……ここは、忖度なしにリアルなレポをお届けします。

【どんなコスメなの?】

「マジックシーラー」とは、アイメイクの上から塗ってメイク崩れを防ぐためのコスメ。薄い膜でメイクをコーティングしてくれるトップコートと考えるとわかりやすいかもしれません。

フタを開けると、まるでマニキュアのようなスリムなハケが登場します。

色は無色透明。塗った直後は液体のテカリがありますが、乾くとお肌になじんでどこに塗ったかわからなくなるぐらい自然です。

【あえて崩れやすいコスメで検証】

それでは、実際に目元に使って実力を検証していきます。崩れ防止の効果がわかりやすいように、あえて崩れやすいコスメを使って実験してみました。

まずは塗布直後の目元をチェック。眉・まぶた上下・まつげに塗りましたが、テカったり突っ張ったりという見た目の違和感は全くありません。

特に不便さも感じず、ササッとキレイに塗ることができました。

変化は「マジックシーラー」の重みでまつ毛が下がったことぐらいでしょうか。

また、塗るときにほんの少しスースーして目にしみる感覚があったので、くれぐれも目に入らないように気をつけましょう!

【メイクは落ちない?】

今回は左目はマジックシーラーあり・右目はマジックシーラーなしでメイクの崩れ具合を比較してみます。1日メイク直しなしで過ごして、夜に結果をチェックしてみると……

<マジックシーラーなし>

まずはマジックシーラーなしの右目を見てみましょう。目尻に広がる黒い影。しっかりパンダ目になっているのがわかります。

<マジックシーラーあり>

そしてマジックシーラーありの左目を見てみると、う〜っすら黒くなったり、ほんの少しマスカラの繊維が落ちているものの、右目と比べるとかなりキレイな状態が保たれていました。

並べてみると、やはり目の下の黒の濃さや範囲が全く違います。これはメイク崩れを軽減する効果ありと言ってもいいのではないでしょうか。

【あると便利です】

その後もコスメを変えて数日間試してみましたが、同じようにメイク崩れがゼロにはならないものの、かなり軽減してくれるという結果になりました。

私が感じたメリット、デメリットをまとめてみました。

<メリット>

・コスメの質感が変わらない自然な仕上がり
・突っ張ったり、重たかったりという違和感がない
・サッと塗るだけで簡単!
・メイク崩れを軽減してくれる

<デメリット>

・人によってはスースーしみるかも
・メイク崩れがゼロにはならない
・まつげに塗るとまつげが下がる
・目のキワまで塗るのはちょっと怖い

日本の店舗ではまり見かけませんが、Qoo10などオンラインでは1500円〜3000円ぐらいの価格で販売されています。

アイメイクの崩れがかなり軽減されるので、目元のメイク崩れにお悩みの方はチェックしてみてください!

参考リンク:SO NATURAL(韓国語)、Qoo10取扱店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch