夏のメイクはちょっと遊んでみたいけど、冒険しすぎるのも怖い……そんなときに投入したいコスメはカラーアイライナー。

いつものアイシャドウも、アイラインの色を変えるだけで一気に遊び心のあるアイメイクに大変身するんです!

アンドビー(&be)」から登場するグリッターライナーは、個性も落ち着きも両立させたカラー展開で大人の冒険メイクにぴったり♡

編集部に届いたサンプルで、いつもと違うアイメイクに挑戦してみました!

【大人色の2色です】

2023年7月14日発売の「グリッターライナー」は全2色。

エメラルドグリッター
黄緑とゴールドのパールを配合したオリーブカラー

サファイアグリッター
⻘く輝くグリッターを配合した深みのあるブルーカラー

カラーライナーって華やかすぎて敷居が高かったり、テクが必要だと思うことが多い私。ですが、この2色はどちらも落ち着きを感じる色味なのでカラーライナー初心者さんでも使いやすいと思います。

【雰囲気のある目元に】

なめらかな描き心地のリキッド筆はコシがあり、狙ったところにラインを描きやすいタイプでした。

実際にメイクしてみると、「エメラルドグリッター」はとにかくオシャレ!

ブラウン・オレンジ・ゴールドなど定番のアイシャドウカラーと相性が良く、普段のアイメイクにプラスするだけでこなれた印象になりそう。

「サファイアグリッター」はまつ毛と重なるとブルーグレーのような印象になり、黒髪さんやブルベさんに似合いそう。さらに、白目をクリアに見せてくれるような気がします。

どちらもグリッターは、いい意味でギラギラしすぎていないのが◎。何よりもベーシックなアイシャドウと溶け込みやすく、カラーアイライナーの中ではかなり使いやすいと思いました。

【こんな使い方ができます】

とはいえ、「カラーアイライナーの使い方がわからない…」という人もいるとおもうので、おすすめの使い方を2つ伝授したいと思います!

<目尻1/3>

まず、どんなカラーアイライナーでも使えて失敗しづらい方法は目尻1/3だけにカラーアイライナーを使う方法です。

上ラインならやや跳ね上げて、下ラインならまつ毛のキワから目尻につなげて描くようにすると……あら不思議!

メイク上級者のような凝った印象のアイメイクが即完成します。派手な色のアイライナーを持て余している方も、ぜひこの描き方でメイクしてみてください。

<上下中央ライン>

「サファイアグリッター」のようなネイビー系や、グレーがかったカラーアイライナーに使える方法です。

目の中央、黒目の上下にアイラインを描くと黒目が大きく見える効果がある……と言われているのですが、これを黒や濃いブラウンで描くと、黒目が横を向いたときに違和感があるんです。

ところが、黒よりも優しい印象のカラーで描けば、まつ毛に溶け込むおかげで黒目が横を向いても違和感がなくなるんです!

黒目が中央にあるときもアイラインとまつ毛が一体化して「黒目を大きく見せるメイクしてます!」感がないので、さり気なく黒目を強調することができますよ!

【ラクラクオフできます】

いつもと違う印象のアイメイクが簡単に完成するので、1本あると便利なカラーアイライナー。

ちなみに今回ご紹介した「グリッターライナー」はウォータープルーフかつ、にじみにくいスマッジプルーフ処方。なのに、お湯+洗顔料でオフできるので専用リムーバーも不要です。これなら特別な日じゃなくても、気軽に使えますね♪

お値段は各1760円(税込)。数量限定発売なので、使いやすいカラーアイライナーを探しているなら、ぜひお早めにチェックしてみてくださいっ。

参考リンク:&be(アンドビー)楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch