湿気が多い季節になると、憂鬱なのはヘアスタイルのこと。

せっかく早起きして完璧にセットしても、湿気や雨のせいで気がつけば台無し……なんて経験は、誰にでもあると思います。

私もずっと悩んでいたのですが、プロのスタイリングを自宅で再現できる「資生堂プロフェッショナル」「ステージワークス スーパーハードスプレー」なら、湿度の高い日でもヘアスタイルをキープできる!とSNSで話題になっていたのを発見。

これは実際に使ってみなければ……ということで本当ににヘアスタイルをキープできるのか、雨の日に検証してみることにしました。

【スタイリッシュなデザイン】

「ステージワークス スーパーハードスプレー」は、黒が映えるシンプルなデザイン。


フタが付いていない変わりに、吹き出し口の左右が高くなっていて、うっかり噴射しないよう配慮されています。使うたびにフタを開け閉めしなくていいのは便利そう。

使い方は一般的なハードスプレーと同じ。スタイリングの仕上げに髪に適量をスプレーすればOKです。

【雨の日に巻き髪を】

本当にスタイルキープ効果があるのかを検証するために、以下の条件で検証してみることにしました!

<条件>
天気:雨
湿度:約75%(当日の天気予報より)
時間:朝10時にセットし、2時間ほど外出。夕方4時頃にヘアスタイルを確認してみる

崩れが分かりやすいように左右に巻き髪をつくって、片方は何もつけず、片方には「ステージワークス スーパーハードスプレー」をつけて比較してみることにしたのですが、どうなるでしょう?

【「ステージワークス スーパーハードスプレー」の効果は!?】

雨の中での外出も含めて6時間後と比べてみると……きちんとカールが残っています!

ほんの少し乱れはあるものの、雨の中外に出ていたにも関わらずほとんどカールがキープされていたので驚きました。

【スタイリング剤なしだと…】

スタイリング剤をつけていない反対側の髪の毛はどうなっているでしょう? なんとな〜くウェーブは残っていますが、朝のカールはほとんど面影がありません。

明らかに「ステージワークス スーパーハードスプレー」を使った方が、カールがキープされているのが分かります!

【手放せなくなりそう!】

もう1点、嬉しかったのはシャンプーで簡単にオフできること。

ハード系のスプレーをしっかり付けると、1度シャンプーをしただけでは落ちきらないことも多いのですが、こちらは1度しっかりシャンプーをしただけできれいにオフできました!

お値段は180gで1980円。サロンやコスメショップの他、Amazonなどの通販でも購入できます。

ドラッグストアで買える一般的なハードスプレーよりお高めではありますが……個人的にはかなりスタイルキープ効果を感じたので、ヘアスタイルが崩れやすくなるこれからの時期には手放せなくなりそうです!

参考リンク:ステージワークス
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch