「気分転換に、髪の色をカラフルにしたい!」と思ったときに便利なアイテムを発見しました。

その名も「1DAYへアモンスター」。花王のリーゼから販売されているポイントヘアカラーで、シャンプーで落とせるので1日だけ気軽に髪色をチェンジできるそう。

実際に使ってみて「黒髪でも発色するの?」「シャンプーでちゃんと落とせるの?」など、気になるところをチェックしてみました!

【可愛らしいパッケージ】

販売されている「1DAYへアモンスター」は全6色。今回はピンク系の「パールロゼ」とブルー系の「モードブルー」の2色を使ってみます。

インクがたれたような蓋のデザインが可愛いです。

【2色をチェック!】

容器をシャカシャカ振ってから蓋を開けると、ローラータイプのスポンジが出てきました。このスポンジを横にして転がしたり、先端の細い部分でピンポイントに狙ったりして髪の毛に色をつけていくようです。

まずは肌の上にのせて色をみてみます。どちらのカラーも、落ち着いた色味ながら発色は良さそうです。

【髪の毛をカラーリング】

実際に髪の毛に色をのせてみると……黒髪でもキレイに発色してくれました〜!

よ〜く見ると、若干の塗りムラや小さなダマはありますが、黒髪でここまではっきり色が出るとは思っていなかったので、ちょっと感動。

ちなみに、少し離れた位置から見てみると、カラーが光に反射しているようで、すごくキレイに見えました。

【気になったところは?】

その後、1日このままで過ごしてみましたが色落ちすることもなく、しっかりシャンプーすれば簡単にオフできました! でも、使うときに、ちょっと注意した方がいいかもと思うところも……。

・液だれに注意
スポンジを容器から取り出すとき、液だれすることがありました。万一に備えて汚れてもOKな服を着ておくのがオススメです。

・独特の香りがする
パッケージでは「フローラルの香り」となっていますが、個人的には塗料のような香りを強く感じました。ただ、時間がたつと香りは消えるのでそこまで気にしなくてもいいかもしれません。

・アフターケアで潤いをチャージ!
乾くと、スタイリングキープのスプレーをかけたときのように固まるので、シャンプーの後もいつもよりは髪の毛がキシキシするような乾燥を感じました。なので、使った日はシャンプー後にヘアオイルを付けるなど、アフターケアをしっかりしてあげるのがオススメです。

【気軽に気分転換できます♪】

気になる部分に注意すれば、キレイに発色してくれて、シャンプーだけでオフできるのはやっぱり魅力的。スポンジでカラーリングしたい部分に塗るだけであっという間に髪色がチェンジできちゃいます!

発売は2020年4月27日ですが、一部販売店やオンラインショップで先行販売されています。Amazonでは1485円(税込み)で先行販売されていました。

学校やお仕事の都合で普段は明るい色にカラーリングできない人も、たまには1日だけの髪色チェンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考リンク:Liese
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch