あまりの暑さにお肌も疲れ気味な気がする……何かスペシャルな、でも日常的にできるスキンケアがしたい!

そう思っていた私のところにイタリア生まれのスキンケアブランド「アルジタル」の「グリーンクレイパウダー アクティブ」のサンプルが届きました。

さっそく使ってみたところ、顔だけでなく全身がケアできるうえに使い方も簡単♡

すっかりハマってしまったので、使い方をレポしていきたいと思います!

【見た目は…泥!】

「グリーンクレイパウダー アクティブ」は、海洋性のミネラルがたっぷりつまったイタリア・シチリア島のフラー土(グリーンクレイ)100%の泥パウダー。

袋の中身はさらさらとしたパウダー状ですが、ここに水を加えるとペーストに変身します!

公式サイトではパックとして使う場合は「クレイパウダー:水=1:1」、スクラブやボディ用として使う場合は、「クレイパウダー:水=2:3」の割合で混ぜることが推奨されていました。

水の量が増えれば増えるほどやわらかいペーストになるので、用途や好みによって使いやすい固さをみつけてみてください。

【使い方は色々、簡単♪】

ペーストができたら、あとはお肌に塗るだけ。水を多めにしてスクラブとしてマッサージするもよし、パックとしてしばらく放っておくもよし!

今回は私おすすめの使い方を2つご紹介します。

①パックとして使う

ペーストをお肌に塗って数分放置。しばらくしたら洗い流すだけのパックは、簡単なのに特別感のあるスキンケア♪

パックしたあとは、なんだかお肌のキメが整ってつるんとした気がします♪

顔〜首とデコルテはもちろん、皮脂量が多い背中、ざらつきがちな二の腕、そして意外なところでは疲れやすい足裏などへのパックもおすすめ。全身ケアができちゃいます。

②入浴剤として使う

両手にのる量(50~70g)を浴槽に入れて溶かして、入浴剤として使うのもおすすめ。

お湯の色に最初はびっくりしますが、お風呂上がりには全身がスベスベになります♡

【意外と気軽に使えます】

もし、容器を用意してクレイを入れてペースト状にするのがめんどくさそう……と思った方、御安心ください。手のひらのうえに直接パウダーを出して、そこに水を加えても大丈夫なんです!

あくまで私の感覚ですが、クレイパウダーと水の割合もそこまで神経質にならなくても、感覚的に混ぜても大丈夫と感じたので、気になったらぜひ気軽に使ってみてほしいです。

お値段は500g入り3080円。お試しサイズの25g入り473円もありますよ〜!

私は2〜3日に1度のペースでパックしていて、今後も継続して使っていきたいなと思うぐらいお気に入りです♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:アルジタル、楽天[500g][お試しサイズ25g]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch