日々、続々と新発売されるコスメやスキンケアアイテムたち。片っ端から全部買う、なんてことはお財布的に無理なわけですが、これだけはどうしても使ってみたい!と思わせる商品が登場しました。

それは、ワフードメイドの「あずきスクラブ」。スクラブってあのスクラブなんだろうけどあずき……? あずきってどんな効果をもたらしてくれるのか、その前にお肌に塗ってもいいの!?

【平安時代から美容に使われていた!?】

あずきの粉末は澡豆(そうず)と呼ばれ、平安時代から上流階級の女性の洗顔料として使われていたといわれているそうです。天然の洗浄成分を含んでいて、肌を健やかに保ってくれる優秀な素材なのだとか。へえええええ、そうなんだ!

【「あずきスクラブ」の効果が気になる!】

ワフードメイドの「あずきスクラブ」は、こしあんを作る際に残るあずきの皮(※1)をスクラブにしたもの。鮮やかな色が特徴の北海道産しゅまり種を使い、天然のこんにゃく芋成分であるマンナン由来のスクラブも配合しています。

使い方は簡単。洗顔をしてタオルなどで軽く水分をふき取り、マッサージをしながら塗り広げます。その後、水またはぬるま湯でしっかりと洗い流すだけ。するとあら不思議、古い角質をオフしてしっとりとした “やわもち肌” に導いてくれるんだって!

【本当に “やわもち肌” になれるの?】

まあ、そうはいっても、重要なのは「本当に “やわもち肌” になれるの?」ってことですよね。そこで、Pouch編集部の百村モモ、はちやまみどり、御花畑マリコの3人が試してみました!

まず、3人は「和菓子だ! 和菓子だ!」と大騒ぎ。なんと、「あずきスクラブ」は色だけでなく香りもあずき。さらには、スクラブの中にあずきの皮も入っていて、なんだかおいしそうな和菓子のようなのです。

「甘い香りに癒されるー」とか「落ち着くー」とか「おまんじゅうぅううう!」とかいいながらスクラブを顔に塗り広げる面々。密着感があって塗りやすく、ちゃんとケアしている感じがするのも高ポイント!

【さっぱりなのにしっとり♪】

マッサージを終えて洗い流した後、3人に感想を聞くと、

「汚れや余分な脂がさっぱりと落ちたのが分かります。でも、洗い上がりはしっとりとしていてイイね! 化粧水がいつもよりお肌に浸透してるっぽいです!」

と声を揃えていました。

【ケアをするときは一人で!!!】

ただ、マッサージ中の姿については、「カレピッピや好きピッピには見せられないな(笑)」や「夢でもし会えたら……って歌いたくなる」とコメント。顔面が完全におまんじゅう状態になり、とってもおいしそうなことになるため、食いしん坊のダーリンがいるオトメは要注意だっちゃ! まあ、そういうのって誰に見せるわけでもないですし……ネ?

【「酒粕パック」もよさそう!】

ワフードメイドでは「あずきスクラブ」のほか、「酒粕パック」も販売中。熊本県河津酒造の酒粕から抽出した、オリジナルの酒粕エキス(保湿成分)配合の洗い流しパックです。くすみ(※2)を洗い落して、透明感のあるすべすべ白肌を叶えてくれるとかなんとか……マジか!

こちらも試してみたところ、くすみがちな私の肌にちょっと透明感が出たような……? もしかしたら美肌になれるかもしれないって、ひと筋の希望の光が見えたみたいな……? もう少し続けて使ってみたいデス!

なお、「あずきスクラブ」も「酒粕パック」も市場想定価格は1200円(税抜)。「あずきスクラブ」の方は、販売元である「pdc」の公式通販サイトや、全国の主要バラエティショップ、ドラッグストアで購入することができます。どちらも週2~3回の使用がおすすめとのことで、これからの季節の乾燥対策にいいかも♪

参考リンク:ワフードメイド(あずきスクラブ酒粕パック
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch
※1 アズキ種子
※2 メラニンを含む古い角質