「アルジタル」といえば、グリーンクレイの洗顔&パックのイメージがあった私。

ですが……ブランドで1番最初に誕生したアイテムは歯磨き粉なんだそうです。し、し、知らなかった!!

編集部に届いた歯磨き粉とマウスウォッシュを使ってみたら……とにかく「アルジタル」らしかったのです。

【歯磨き粉は3種類あるよ】

アルジタルから登場している歯磨き粉「グリーンクレイ歯磨き」(1980円)は全部で3種類。それぞれを試してみたところ、個性と共通点を発見しました!

・セージ

セージは万人受けしそうな爽やかなハーブの香りがします。歯ぐきを引き締め、歯石の沈着を防ぐ効果があるそうです。実は、歯磨き粉がまだ存在しなかった時代、人々はセージの葉をかんだり歯ぐきにこすりつけて歯をみがいていたんですって。

・ミント

清涼感をもたらすペパーミントは、一般的なミントの歯磨き粉に近い香りでした。スーッと爽やかな香りでリフレッシュしてくれます。

・アロマティック

シナモン・タイム・ユーカリ・レモンなどの浄化作用が高い7種の天然精油をバランスよく配合した、ちょっぴり甘くスパイシーな香りの歯磨き粉。虫歯になりにくいクリーンな口内環境に整えてくれるそう。

3種類とも共通して磨いているときにスーッとする刺激はあまりないのに、磨き終わったあとの歯はツルツル、お口の中もスッキリ爽やか♡

いつも使っている歯磨き粉よりもマイルドな使い心地に感じました。

【アレを思い出す味がします】

これはアルジタルのグリーンクレイペーストを使ったことがある方なら想像がつくかもしれないのですが、この歯磨き粉……グリーンクレイペーストの味がします(笑)。

もちろん実際に食べたことはないので正確には “香り” がするのですが、顔をグリーンクレイペーストでパックしているときを思い出す味がします。

ここはちょっと好き嫌いが分かれるところかも?

【マウスウォッシュのレベルが違う】

グリーンクレイの吸着力で口内の汚れをすみずみまで浮かせて取り除いてくれる「オーラルハイジーンウォッシュ」(3520円)。

セットのメモリ付きのコップで原液をはかり、希釈してうがいをします。黒い粒はゴミではなく、天然由来の成分なのでご安心を!

そしてうがいするとびっくりするのが、ものすごく刺激が強いこと!! これまでに使ったどのマウスウォッシュよりもピリピリするんです、ホントに。

正直なところ慣れるまではうがいするたびに「おぉう!!」と心の中で叫んでしまうぐらいのピリピリ感!

でも、これでうがいをすると「もう歯磨き終わった?」と錯覚するほどスッキリするので、手放せないかも。

歯磨きとダブルで使うのはもちろん、時間がなくて歯磨きがちゃんとできなかったときにも強い味方になってくれると思います。

【歯のケアもグリーンクレイで♪】

使い心地にはクセがありましたが、使った後のスッキリ感は感動レベル♡

グリーンクレイはお肌の汚れだけでなく、歯やお口の中の汚れもキレイにしてくれる万能選手なんだなぁ……と実感しました。

個人的にグリーンクレイペーストを愛用している方、そしてとにかくスッキリするオーラルケアアイテムをお探しの方には特にオススメしたいです!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:アルジタル、楽天[歯磨き粉][マウスウォッシュ]、Amazon[歯磨き粉][マウスウォッシュ]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch