妊娠中は生ものを控えるように言われたけど、どうしてもお寿司が食べたい……。

妊婦さんの多くが直面するであろうこのジレンマを解消してくれるお寿司が登場します!

その正体は、「加熱寿司」。産婦人科医×寿司職人がタッグを組んで開発された、妊娠中でも安心して食べられる “火を通したお寿司” なんです!

【人気のネタが勢ぞろい】

妊娠中は免疫が下がるため、食中毒のリスクから、生ものの摂取を控えるよう推奨されています。しかし、制限されればされるほど欲してしまうのが人の性。

そこへ救世主のごとく登場するのが、2022年11月22日「いい夫婦の日」にshopifyで販売を開始する「加熱寿司」です。

ラインナップは、海老、カンパチ、のどぐろ&ウニ、穴子、イカ、真鯛、玉子焼き、ホタテ、サーモンといった人気のネタ全9貫

寿司職人が市場で直接目利きして選んだネタは鮮度抜群。それぞれ最適な味付け&加熱具合を見つけるために100回以上も試作を重ねられたといいます。

1貫ずつこだわって握られたお寿司はおいしそうで、見た目も美しく、ピッカピカに輝いて見える……!

【こんなところにこだわってます!】

「加熱寿司」が大切にしているのは「美味しさ」と「安全性」です。とりわけ安全面においては、

・産婦人科医の監修のもと開発
・より衛生的に食品を冷凍できる液体急速凍結機「凍眠(とうみん)」を採用
・厚生労働省が提唱している加熱基準準「中心部分の温度が75°C以上」を満たしている
・生ものを扱ったものとは別にまな板・包丁を用意して調理する

といった具合に徹底的にこだわっています。

【ママたちに本音を聞いてみた】

「加熱寿司」について、Pouchのママさんライター陣にも話を聞いてみたところ、

「当時我慢していた日々を思うと、こうした工夫や発想が増えてくれるの本当に嬉しくありがたく感じます〜!」
「妊娠期間中の10カ月間は常に寿司のことを考えていましたし、出産後まず食べたいものは寿司でした。食べてみたい!」

といった声と共に「見た目も綺麗で特別感も嬉しい」「パートナーなどからの贈り物だと嬉しさも増す」という意見も寄せられました。

「加熱寿司」の気になる値段は1人前税込み6900円。ちょっぴりお値段が張りますが、友人やパートナーへのギフト、記念日など “ハレの日” のお食事の選択肢として覚えておきたいですね♪

※一般発売を記念してやさしい味わいの飲むお出汁「YOHAKU」をプレゼントします。
※最新情報は加熱寿司公式ツイッターまたはLINE公式アカウントからご確認ください。

参照元:プレスリリースTwitter @kanetsu_sushi
執筆:田端あんじ (c)Pouch