暑い夏は、体が辛いものを欲する……! 私は時折、猛烈に韓国料理が食べたくなる症状があります(笑)。

韓国料理としておなじみのスンドゥブを自宅で作るなら、丸大食品「スンドゥブの素」シリーズが便利です。私もちょくちょくお世話になっているのですが……なんと公式が提案するアレンジレシピが存在するみたい。

スンドゥブの素なのに、リゾットやスープパスタなどの洋風アレンジもあるみたい。愛用者としては、片っ端から試してみたくなっちゃう〜!

【新商品「スンドゥブ旨辛」をアレンジ】

韓国語で「スン=柔らかい」「ドゥブ=豆腐」を意味するスンドゥブ。正確には「スンドゥブチゲ」といい、柔らかい豆腐の鍋ものという意味を持ちます。

「豆腐があればすぐできる」をキャッチフレーズに販売累計数2億個を売り上げている丸大食品「スンドゥブの素」シリーズでは、2023年6月から新商品「スンドゥブ旨辛」を販売中。旨みのあとに、刺激的な辛さが「カーッ」とやってくる、辛いもの好きに刺さる味わいです。

今回公開されたレシピでは、こちらの「スンドゥブ旨辛」をフィーチャーしています。辛いものが苦手な場合は、他商品と置き換えてもいいみたい。

【丸大食品 担当者おすすめ アレンジレシピ5選】

それではさっそくまいりましょう。丸大食品おすすめ「スンドゥブ旨辛」アレンジレシピはこちら!

■さっぱり食べられる!「丸ごとトマトの旨辛夏野菜スンドゥブ」

<材料>
スンドゥブ旨辛 1袋、トマト 1個、たこ 60g、オクラ 4本、刻みネギ 適量

<作り方>
①トマトのヘタを取って浅く十字に切れ目を入れ、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで1〜2分加熱。水に浸して皮をむく。
②トゥッペギ(※チゲ用鍋)にスンドゥブ旨辛を入れて中火にかけ、①を入れ、ひと口大にぶつ切りしたたこ、1/2に切ったオクラ、刻みネギを加える。
③再度煮えたら弱火にしてトマトの中まで火が通ったらできあがり。

■ボリューム満点!「牛肉と夏野菜の旨辛スンドゥブ」

<材料>
スンドゥブ旨辛 1袋、薄切り牛肉 60g、パプリカ 20g、ニラ 1/2束、缶詰コーン 大さじ1、刻みネギ 適量

<作り方>
①トゥッペギにスンドゥブ旨辛を入れて中火にかけ、沸いたら牛肉を広げながら加える。
②1cm角に切ったパプリカ、3cmに切ったニラ、コーン、刻みネギを加えて煮る。牛肉に火が通ったらできあがり。

■まさかの洋風!「夏野菜の旨辛リゾット」

<材料>
スンドゥブ旨辛 1袋、ブロックベーコン 50g、パプリカ 20g、オクラ 3本、ごはん 茶碗1杯分

<作り方>
①トゥッペギにスンドゥブ旨辛を入れて中火にかける。
②沸いたら1cm角に切ったブロックベーコンとパプリカ、1cm幅に切ったオクラとごはんを加え混ぜ、ひと煮立ちさせたらできあがり。

■もちもちインスタント麺のサリ麺を使用「旨辛ビビン麺風」

<材料>
スンドゥブ旨辛 1袋、豚そぼろ 20g、サリ麺 1袋、卵 1個、パクチー 適量、チリペッパー お好みで

<作り方>
①トゥッペギにスンドゥブ旨辛を入れて中火にかけ、沸いたらサリ麺、豚そぼろを入れて5分ほど煮込み、火を止める。
②①にパクチーを飾り、卵を割り入れてチリペッパーをかけた後、全体をよく混ぜてできあがり。

■飲み干したくなる旨さ!「えびの旨辛スープパスタ風」

<材料>
スンドゥブ旨辛 1袋、えび 4尾、オクラ 4本、パクチー 適量、パスタ 100g

<作り方>
①パスタを茹で時間より1分短い時間で茹であげておく。
②鍋にスンドゥブ旨辛入れて中火にかけ、沸いたら殻をむいたえび、1/2に切ったオクラと①のパスタを入れる。
③再び沸いたら火を止めて器に盛り付け、パクチーを飾ってできあがり。

【おいしく食べるポイント】

どのアレンジも超簡単! 家にトゥッペギがなければ、違うお皿やお鍋で代用してもいいかもしれません。なお、材料の分量はすべて2人分で記載しています。

丸大食品によれば、スンドゥブの素をおいしく食べるための調理ポイントは、袋の内側に付着した「旨みの素=辛味調味料」をしっかり絞り出すこと! 袋を縦半分に折って絞り出すといいようです。

よりおいしく食べるには、開封前に約30秒湯煎するといいみたい。時短したい場合は省略可能ですが、手をかけられるときは試してみよっと♪

参照元:プレスリリース丸大食品、楽天[スンドゥブ マイルド][スンドゥブ 辛口]
執筆:田端あんじ (c)Pouch