埼玉県深谷市の特産品といえば、「深谷ネギ」

でも、でも……まさかこんな食べ物に使っちゃうだなんてアリなの~~~っ!?!?

このたび「道の駅おかべ」に登場したのは、ネギがたっぷりとトッピングされた「深谷ネギソフト」です!

【旬は冬だけど…】

深谷ネギの旬といえば、なんといっても冬。

深谷市にある「道の駅おかべ」では、これまで11月下旬から3月初旬にかけては深谷ネギをまるごといただく「直火一本焼きカルソッツ」を提供して好評を博してきたそう。

けれど、それ以外の季節もなんとかしてお客さまに深谷ネギを楽しんでほしい……そんな思いから新たに生み出されたのが「深谷ネギソフト」なんですって!

【ネギの魅力が詰まったソフト】

「深谷ネギソフト」でまず目を引くのが、バニラソフトクリームに添えられた小口切りのネギ! 

これは冷凍させたネギをトッピングすることで、シャキシャキとした音感と食感を演出しているそう。もちろん、ピリッとした辛さもよいアクセントになっていますよ~!

さらに、緑色のネギパウダーをふりかけ、深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」を連想させるネギ型のチョコレートをオン♪

味覚だけでなく、視覚や聴覚でも楽しめる、五感で味わうようなソフトクリームになっています。

【道の駅おかべで販売中!】

お鍋やみそ汁の具材、薬味としてはおなじみだった深谷ネギですが、まさかソフトクリームで楽しむ日が来るとは……!

写真映えもバッチリ、食べればシャキッと目が覚めそうで、深谷ネギの新たな魅力を感じられそうです♪

深谷ネギソフトは税込み480円。道の駅おかべで11月上旬まで販売予定です。前代未聞のユニークなご当地ソフト、深谷を訪れた際はぜひともトライしてみて!

参照元:プレスリリース道の駅おかべ
執筆:鷺ノ宮やよい