一日を元気に乗り切るために、朝ごはんをしっかり食べましょう! 分かってはいるけれど、朝ごはんをしっかり作って、しっかり食べていたら、会社に遅刻しちゃうよぉ~(泣)。そんなときに便利なのが、ファーストフード店の朝ごはん。特に、牛丼チェーン店の朝ごはんって、和食的な感じでおいしいのです。
吉野家の朝ごはん「豆腐ぶっかけ飯」が、ヘルシーで安ウマだとTwitter上で話題になっています。「あっさりしてて食べやすい!」や「昼メニューにも加えて欲しい」などの声があがっていて、好評のようです。そんなにおいしいのか!? 実際に食べてみました。
【吉野家の「豆腐ぶっかけ飯」って?】
吉野家の「豆腐ぶっかけ飯 ~鯛だし味~」は、6月10日から販売されている朝食メニューの新商品。並盛290円、大盛450円というリーズナブルな価格設定と、並盛で423キロカロリーという低カロリーが魅力。販売時間は午前4時から午前11時まで。
【「豆腐ぶっかけ飯」の並盛を注文してみた】
吉野家へ足を運んで、「豆腐ぶっかけ飯」の並盛を注文。「豆腐ぶっかけ飯」には、カットされた絹ごし豆腐、天かす、ネギ、かつお節がのっていて、鯛だしがごはんにややしみる程度にかかっています。このほか、甘めの味の玉子焼き1切れ、味噌汁がセットになっています。
【鯛だしの味が効いていておいしいけれど……】
「豆腐ぶっかけ飯」を食べてみたところ、鯛だしの味が効いていておいしい! 豆腐によく合うし、天かすのサクサクとした食感もいい感じです。ただ食べ進めるほどに、「これだったら家でも作れそうだな~」という思いがムクムクと……。
【牛皿とねぎ玉子を追加したらまじでうめえええ!】
そこで、牛皿とねぎ玉子を追加で注文してトッピングしてみることにしました。すると……牛皿のコク、卵のまろやかさ、鯛だしのうま味が合わさり、さらに豆腐のヘルシー感と天かす&ネギの食感まで加わって、まじでうめえええええ! 普通の牛丼よりもおいしい気がする(真顔)。
そもそもがシンプルな「豆腐ぶっかけ飯」。納豆とかキムチとか半熟玉子とか、いろいろと自分好みのトッピングをして食べるのも楽しいかもしれません。
まあ、そんなことしたらせっかくのヘルシーさが損なわれてしまうので、さっぱり食べたい人はそのままどうぞ♪
参照元:吉野家
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
▼吉野家にきました!
▼「豆腐ぶっかけ飯」を注文します
▼こちらが「豆腐ぶっかけ飯」です
▼ごはんの上に豆腐、ネギ、天かす、かつお節がのっています
▼牛皿とねぎ玉子を追加します
▼いろんな味がするぅ~!
▼牛皿とねぎ玉子の方が「豆腐ぶっかけ飯」より高い……
コメントをどうぞ