ごはんの上におでんのつゆをたっぷりかけ、その上に豆腐をのせた「とうめし」。

インパクトのある見た目とシンプルながらも美味しそうで、1度食べてみたいなぁと思っていました。

でも、もしかしたら自分で似たようなもの作れるかも?とレシピを探してみたら、鎌田醤油の公式レシピに「豆腐めし」というレシピがのせられているのを発見しちゃいました!

調味料もシンプルで簡単そうだし、挑戦してみようっと♪

【2人分で1丁!】

公式レシピを参考に用意したものはこちら。

・豆腐
・和風たれ
・一味唐辛子

豆腐は絹豆腐でも木綿豆腐でもよいみたいで、わたしは絹豆腐で作ってみることにしました。

さらに合いそうだな、と思った小ネギと天かすも用意してみました!

【お豆腐に味をしみこませよう】

作り方はとっても簡単。

まずは豆腐を水抜きして、半分にカットします。

お鍋に和風たれと水、水抜きした豆腐を入れて、落し蓋をして10分ほど煮ていきます。

10分経ったら火を止めて冷まし、味をしみ込ませます。

あたたかいご飯のうえに、温めなおした豆腐をそっとのせて……おつゆをたっぷりとかけ、一味唐辛子をふったら完成です☆

豆腐がやわらかくて、のせるときに端っこの部分がちょっと欠けてしまったけど、迫力満点でおいしそう~♡

【つゆをたっぷりかけて召し上がれ♡】

さっそく「豆腐めし」をいただいてみると……わぁ、お豆腐に甘辛い味がしっかりとしみ込んでいる♪

つゆだくになったご飯といっしょに頬張れば、シンプルなのになんとも奥深い味わいが広がります。一味唐辛子が全体の味をピリッと引き締めてくれるのもたまらないわ♡

これだけでもじゅうぶんおいしいのですが、用意した天かすと小ネギものせてみたら見た目に彩りも出ていい感じ!

天かすのサクッとした食感はアクセントになっていて楽しいですし、小ネギも薬味としてよく効いています。

これだけでご飯が食べられちゃうので、節約レシピとしてもいいかもしれませんし、甘辛い豆腐がとにかくおいしい♡

またぜひ作りたい「豆腐めし」。気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

参考リンク:鎌田醬油レシピ「豆腐めし」
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch