自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは都内で展開するラーメンチェーン・福しんの「ニラそば」

福しんの冬の名物が今年も登場! 根強いファンを持つ季節限定メニューだけに、これは食べ逃がすわけにはいきませんっ……!!

【スープを覆い尽くすほどのニラが衝撃的!】

福しんの「ニラそば」(税込630円)は味噌ベースのラーメンにニラや白髪ネギが載せられ。唐辛子の辛味がプラスされた一品。

その魅力はなんといっても「旨辛」さにあり

「普通」に始まり1辛、2辛……と1段階ごとに+20円で辛さを選べます。

今回は辛さもしっかり堪能すべく、辛さレベル「3」で注文してみました!

運ばれてきた丼には、いかにも辛そうな赤いスープとそれを覆い尽くすほどのニラ、ニラ、ニラ……!!!!

刻みチャーシューやトッピングの白髪ねぎも華やかさを添えています。

丼からホワホワと立つ湯気を顔に感じながら……さあ、いただきますっ!

【麺や具材もニラやスープと相性抜群!】

まずはスープをひとくち。おおっと、3辛でもかなり辛い……!

味噌のコクがただようスープに唐辛子の刺激がよく合っていて、ひと口目から食欲をそそられます。

そして、スープをすくうともれなくついてくるのがニラ。小さく刻まれていてもその存在感たるやなかなかのもので、ザクザクとした歯ごたえや青々とした風味が口いっぱいに広がります。

白髪ネギのシャキシャキ感やゴマの香ばしさと合わさった食感の妙が、最高のハーモニーを生み出している……!

ここで、真打ち登場! 丼の底からすくいあげた麺をすすると……。手もみのちぢれ麺がスープによく絡み、噛みしめるごとに旨味と辛さが深まります。

麺に具材にとはふはふ食べ進めると汗をかくほどで、食べ終わるころにはすっかりポカポカに。

心身ともに温まったことで、幸せな気持ちに満たされながら箸を置いたのでした。……口の中に残るニラ感はなかなかすごいけど……!!

【まとめ:ニラの食感と旨辛スープがヤミツキになる1杯】

食感も楽しい具材に旨辛のスープと、食べる楽しみが詰まった「ニラそば」。毎年好評なのも納得の1杯だと実感しました!

季節限定での提供ですので、ぜひお早めに召し上がってみてくださいね。

3辛でもそうとう辛かったので、「普通」や「1」でもじゅうぶん辛さを楽しめるかと思います。

福しんのツイッターによると、これまでに「20辛」を注文した人もいたとか……! 自分好みの辛さを見つけてみるのも楽しいですね。

寒さもまだまだこれからが本番。体が最高にあったまるニラそばで、この冬を乗り切りましょう~っ!

福しん ニラそば(3辛)
激辛度 ★★★★☆

★Pouchでは辛い料理や商品の情報を募集中です!

「こんな辛いものがあるよ!」といった情報をお持ちの方は、タイトルに「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」とお名前を明記してお送りください! みんなで一緒にいい汗かきましょ♪

参考リンク:福しん
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい) (c)Pouch