
【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。
今回ピックアップする映画は『告白』の中島哲也監督のホラー映画『来る』(2018年12月7日公開)です。原作は第22回日本ホラー小説大賞受賞作『ぼぎわんが、来る』(澤村伊智・著/角川ホラー文庫刊)。この原作を中島ワールドに染め上げています。
しかし、怖さやサスペンスがありつつも、ちょっとクスっと笑えるところもあるという、ホラーだけではないエンタメ作品です。では物語からいってみましょう。
【物語】
田原秀樹(妻夫木聡)と香奈(黒木華)は結婚し、一人娘をもうけますが、ある日、帰宅すると家がグチャグチャに荒らされていました。娘の泣き声が部屋に響き渡っているのに、妻は部屋に閉じこもり……。そして秀樹のもとに得体のしれない怪物が忍び寄って来るのです。秀樹は友人を通してオカルトライターの野崎(岡田准一)に助けを求め、史上最強の霊媒師・比嘉琴子(松たか子)と妹でキャバ嬢霊媒師の真琴(小松奈菜)が得体のしれない「それ」を倒すために協力するのですが……。
【幸せ夫婦の裏の顔はゲスだった?】
中島監督の映画は、登場人物に対して容赦なく、人間の闇とか悪意とかをグイグイ引きずり出し、被害者よりも加害者の心理を暴いていく姿が魅力です。加害者が「なんでこんなことするのか」「なぜこんなに残酷になれるのか」とギモンが頭に浮かび、それが知りたくて、グイグイと惹きつけられていきます。
しかし、本作はそこにひとひねり加わります。秀樹や香奈は、一見、被害者なのですが、実はけっこうゲスなんですよ!
前半は秀樹の視点で描かれるのですが、表向きは明るく親しみやすい男。しかし、中身が空っぽで能天気で身勝手な男だということが次第にわかってきます。イクメンブログをノリノリで書いているのに、子供の面倒は全然見ない。それで奥さん(香奈)は、ワンオペ育児でノイローゼになってしまうのです。
一方、中盤から香奈の視点が入ってくるのですが、これまた彼女の闇がこれでもか! と描かれます。母親から虐待されていた彼女は娘の愛し方がわからない様子。母親らしくという気持ちはあるけれど、秀樹が何もしないから、そのイライラを幼い娘にぶつけたり、夫への裏切り行為に走ったりするのです。
ふたりはゲスだから、得体のしれない怪物に狙われたのか? しかし、そこには秀樹の過去が関係していたんです。
【最強の霊媒師VS得体のしれない怪物】
秀樹の家で起こった惨劇、そのときに聞こえる声、秀樹には覚えがあるのです。彼は幼い頃、得体のしれない怪物にさらわれそうになったことがありました。その理由は、彼が嘘つきだったから……。もしかしたら怪物は、人間の嘘や悪意や愚かさが大好物なのかもしれません。そしてまた秀樹や同じ穴のムジナたちを連れ去ろうとしているのではないかと……。
琴子と真琴が怪物退治に参戦してから、怪物も巨大な力を発揮し、ポルターガイスト現象を起こしたり、惨殺したり、暴れ放題! そんな状況でもどこ吹く風でマイペースを崩さないのが琴子。彼女の存在にはニヤニヤしてしまいます。とにかく常に冷静沈着で、焦らない、笑わない、よく食べる! そんな琴子を演じる松たか子さんの怪演が楽しいです。
また、日本中の霊媒師を大集合させた琴子が繰り広げる壮大なお祓いシーンは大迫力だけど、どこか滑稽な一面もあって、一筋縄ではいかないホラー映画を象徴しています。
【心理に食い込むホラー映画】
本作の秀樹や香奈や彼らに絡む人物たちの裏表、二面性を見ていると、正直、他人事じゃないんですよね。嫉妬心、怒り、笑顔の裏で思っている正反対のネガティブな感情って誰にでもあると思うんです。
この映画の登場人物は、そんな裏表の感情をすべてさらしていく。負の感情が悪い気を呼び寄せ、どんどん転がり、雪だるま式に膨らみ、大爆発を起こす様を見せてくれる映画『来る』。登場人物の視点を変える構成、スピード感ある展開はワクワクさせてくれますが、琴子以外は負の感情の塊なので、嫌な気持ちになる人もいるかも。けど、ビックリさせるだけのこけおどしホラーじゃないことは確か。人間の愚かさと滑稽さを浮き彫りにする心理ホラーの怪作だと思います。
執筆=斎藤香 (C)Pouch
『来る』
(2018年12月7日より、全国東宝系にて公開中)
原作:澤村伊智『ぼぎわんが、来る』(角川ホラー文庫刊)
監督:中島哲也
脚本:中島哲也 岩井秀人 門間宣裕
出演:岡田准一、黒木華、小松菜奈、青木崇高、柴田理恵、太賀、志田愛珠、蜷川みほ、伊集院光、石田えり、松たか子、妻夫木聡
©2018「来る」製作委員会






「えっ、そんな展開なの!?」と驚く変化球系ホラー&スリラー映画5選! 話題の『来る』、『キャビン』ほか
やはりピエロと貞子は強かった…「Z世代が選ぶ!! 好きなホラー映画TOP10」で2人の監督が無双してます
『呪怨』や『カリガリ博士』まで…思わず目を背けたくなりそう! 展覧会『ポスターでみる映画史 Part 4 恐怖映画の世界』開催
夏といえばホラーでしょ!ヒヤヒヤゾクゾクしちゃう👻おすすめホラー7選【カウチポテトのお供】
冬こそホラー観ようぜ!最怖のJホラーを選ぶ「日本のホラー映画最恐ランキング」1位はあの作品でした
連休できたら旅行に行きたい人〜!ごはんがおいしい温泉なんてどう? 食事がおいしい温泉・スーパー銭湯ランキング2025
2025年に開催されるクリスマスマーケット&クリスマスイベントまとめ🎅✨イルミネーションにホットワイン…冬がくるね〜!
【夜の4コマ部屋】行く?② / サチコと神ねこ様 第2525回 / wako先生
不器用な大人の恋愛を堺雅人と井川遥が魅せる映画『平場の月』エンドロールに流れる星野源の『いきどまり』が2人の愛を包み込んでくれます
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年記念💫特別上映にコラボグッズなどまとめてご紹介しますっ!
【夜の4コマ部屋】どうですか④ / サチコと神ねこ様 第2520回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どうですか⑤ / サチコと神ねこ様 第2521回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どうですか⑥ / サチコと神ねこ様 第2522回 / wako先生
夜行バスってぶっちゃけどう?推し活や弾丸旅、節約旅にもってこいだけど…10年ぶりに乗った私による本音レビュー
【2026年福袋まとめ①】もう福袋はじまってます!ジェラピケにDEAN & DELUCA、ドトールなど13ブランドまとめ!
【夜の4コマ部屋】話そう⑥ / サチコと神ねこ様 第2511回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】話そう⑤ / サチコと神ねこ様 第2510回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
亀梨和也のベストを見た映画『怪物の木こり』!先の読めないストーリーが面白いサスペンスです
【閲覧注意】ホラーフォトグラファーのパパが娘をモデルに制作した写真集がハンパない怖さ!!
新『チャイルド・プレイ』はチャッキーがAI搭載の人形に…! 人間の影響で殺人ドールになる現代的なホラー映画です
「真っ先に逃げた人が、最初に死ぬ」「別行動した人は二度と帰ってこない」… 海外ホラー映画にありがちなこと36選をお届けしちゃうゾ★ 6月6日は「恐怖の日」
頭に「鳥居」が突き刺さってる!? インパクトありすぎなかんざしをヴィレバンで発見したよ! 何本も飾れば京都の伏見稲荷状態に
【続報】YMOの名曲を集団弾き逃げ/ 島村楽器さんが「ぜひお越し下さい」ですって……ホントに行っちゃうぞ~!?
ギレルモ・デル・トロ監督が「生涯を通して映画化したい」と作り上げた映画『フランケンシュタイン』まずは劇場で見ていただきたい!
週末、なに観る? カウチポテトのお供:Netflix『ウェンズデー』で自己肯定力の高さに魅了される🔮ゴシックでダークな世界観にハマるひと続出
【ネタバレあり】映画『貞子』を本音レビュー! 前半の火災現場の心霊動画がとにかく怖いけど後半は…
恐怖映画の2大クイーン・貞子と伽椰子が大暴れする超話題ホラー『貞子vs伽椰子』の主演女優・山本美月さんに直撃インタビュー!
【カウチポテトのお供】2023年のベスト作品を部門別に発表!年末年始のイッキ見にもオススメです♡
コメントをどうぞ