新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今はみんなが外出を控えている状態。政府による休校要請もあって、家で過ごさざるを得ない子どもたちがたくさんいます。

そんな中、ホリプロがYouTubeに公開したのは、所属タレントによる「⽇本昔ばなし よみきかせシリーズ」。2020年3月11日時点で10作品が無料公開されています。

【期間限定 & 今後も増えていくみたい!】

外出がままならない子どもたちをはじめ、少しでも多くの人に役立ちたいという思いから公開された「⽇本昔ばなし よみきかせシリーズ」。

無料公開は期間限定で、今回ラインナップされた10作品は第1弾。今後も順次公開予定だといいます。

【「癒やし系」の綾瀬はるか & 石原さとみ】

“読み手” として参加しているのは、綾瀬はるかさん・石原さとみさん・イジリー岡田さん・榊原郁恵さん・中尾明慶さん・深田恭子さん・藤原竜也さん・宮崎美子さん・吉田鋼太郎さん・和田アキ子さんの10名。

このうち癒やし度が非常に高かったのは、綾瀬さんと石原さんの読み聞かせです。

美しく透明感のある綾瀬さんの声と、やさしくささやくような石原さんの声。おふたりの読み聞かせを聴きながら眠りについたら、安心して眠りにつくことができそうです。

【「さすが役者!」な藤原竜也 & 吉田鋼太郎】

役者魂を感じたのは、藤原さんと吉田さんの読み聞かせ

ナレーションとセリフを巧みに使い分け、見事な表現力で “聞かせる読み聞かせ” をしているところは、お見事としか言いようがありません。

……ただし正直なところ、藤原さんが「わしは日本一の宝持ちだぁぁぁぁあああああ!!!!!」(※昔ばなしのセリフです)と叫んだときは、ちょっぴり笑ってしまいました。

なんというか、その時の迫力が、あまりにも藤原さんすぎたので……。

【新境地を感じたイジリー岡田 & 和田アキ子】

10名の中で意外な驚きに満ちていたのが、イジリーさんと和田さんの読み聞かせ

イジリーさんは読み聞かせのお手本とでもいうべき聞きやすさで、昔ばなしを語らせるのに、これ以上ないほどピッタリな声!

いっぽうの和田さんは、ハスキーな声が耳に心地よく、セリフの表現力も想像以上。おふたりにとって新境地ともいえる、すばらしい読み聞かせでした。

【公開された年にもご注目】

「⽇本昔ばなし よみきかせシリーズ」が公開されたのは2011年。今から約9年前ということも踏まえて聞くと、さらに味わい深いのではないでしょうか。

大人が聞いても楽しいので、この機会にぜひ。

参照元:プレスリリースYouTube

執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼綾瀬さん

▼藤原さん

▼イジリーさん