manga

アラサー&アラフォー世代は、み~~んなコレを観て育った。そう言っても過言ではない番組、「まんが日本昔ばなし」。

TBS系列にて全1474話を放送、1975年の放送開始から数えて、今年でちょうど40年。節目となるこの年に、なんと時代劇専門チャンネルにてテレビ放送されることが決定!

来る5月5日(火・祝)こどもの日の朝7時より、60話先行一挙放送。その後7月より、地上波放送当時と同じ(!)、毎週土曜夜7時にレギュラー放送されることが決まったんですって。このニュース、嬉しすぎるう!!

【時代劇専門チャンネルでやるんだ!?】

……でもここで、「なぜ時代劇専門チャンネルで!?」と首をひねった方もいらっしゃることでしょう。ですが、同チャンネルを運営する日本映画衛星放送株式会社によって発表された次のコメントを見れば、なるほど納得。

「時代劇専門チャンネルでは、これまでも特集やオリジナル時代劇など、様々な形で日本の伝統文化や歴史を紹介して参りましたが、この度その一環として古き良き日本を伝える本作の放送に至りました」

【常田富士男さん&市原悦子さんの語り口がいいのよね~~】

日本各地で生み出され、語り継がれてきた「昔ばなし」。それらを味わい深い映像と、常田富士男さん&市原悦子さんコンビによる独特の語り口で表現してきた同番組は、大人から子供まで、幅広い層から支持を得ている国民的アニメーション。

【ちょっぴり怖いお話が好きでした】

アラサーである記者も、もちろん同番組のファン。とりわけちょっぴり怖い要素を含んだお話が好みで、大人になってからも無償に懐かしくなって、たびたび観ていたっけ……。

【老若男女問わず、みんなが楽しめる番組だよ!】

でも5月からは、わざわざ求めずとも、テレビをつければ「まんが日本昔ばなし」に会える! 毎週観ていた世代はもちろん、あまりなじみがない世代であってもきっと楽しめると思うので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね~~。

参照元: 共同通信PRワイヤー 時代劇専門チャンネル
執筆=田端あんじ (c)Pouch