「あっ…」とコインを飲み込む貯金箱しょうゆ差し&しゃもじなど、予想外のグッズ化が止まらない「千と千尋の神隠し」のカオナシ。普通のアイテムでもカオナシのデザインになるだけで途端にシュールさマシマシで、インパクトがハンパないのです。

さて、12月下旬から、全国のどんぐり共和国で「カオナシのおみやげ」という新グッズが販売されるようです。カオナシの……おみやげ……だと? 一体、どんなおみやげなのでしょうか?

【カオナシから黄金の根付けが!?】

「カオナシのおみやげ」は、手の平サイズのカオナシの中に黄金に輝く根付けが入った、おみくじ感覚のグッズ。

カオナシが金塊を出現させた作中のあのシーンを思わせて、大金持ちになった気分を楽しめてしまうかも。価格は800円(税抜)。

【ご利益はないけどなんかうれしい?】

カオナシの表情は3種類あり、根付けは「木札」や「石人」、「おにぎり」など6種類がランダムで入っているようです。「千と千尋の神隠し」に登場するアイテムがモチーフになっており、それぞれにちなんだ意味を持たせているとのこと。

例えば「木札」なら「いろいろな効能有」、「石人」なら「あまり深入りしない方が良」、「おにぎり」なら「助けてくれる者が現れる」などといった具合です。実際に効能やご利益はないっぽいのですが、なんとなく有難いですネ!

なお、どんぐり共和国のオンラインショップ(そらのうえ店)では取り扱いを予定していないとのことなので、お店に行ったついでに入手するべし!

参照元:プレスリリースベネリック
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch