3月7日は「サウナの日」。毎年この日になると行われているのが「満37歳の人と同行者1名を無料でサウナにご招待」する企画ですが、2020年もめでたく開催されますよ~!

北は岩手県から南は鹿児島まで、全国各地のサウナが協賛。ちょうど土曜日で都合がつきやすいかと思うので、対象となる方は出かけてみてはいかがでしょうか。

【どのサウナにしようかな~♪】

49の協賛店舗で開催される無料サウナイベント。

女性を中心に人気の「おふろ cafe utatane」や「スカイスパYOKOHAMA」が昨年に引き続きラインナップされているほか、風速80mの “爆風ロウリュ” が体験できる「草加健康センター」「東名厚木健康センター」「相模健康センター」の名前もあります。

「草加健康センター」はテレビ東京系サウナドラマ『サ道』にも登場していますし、この機会にぜひとも行っておきたいところ!

『サ道』に出てきたサウナはそのほか、神奈川県平塚市「太古の湯グリーンサウナ 」と、男性専用ですが愛知県名古屋市「サウナ&カプセル ウェルビー栄 」も。「太古の湯グリーンサウナ」は2020年5月6日に惜しまれつつ閉館を迎えるので、この機会にぜひ。

【リニューアルした「両国湯屋 江戸遊」がよさげ!】

個人的に気になっているのは、2019年6月にリニューアルオープンした東京・墨田区にある「両国湯屋 江戸遊」。今回の無料サウナイベントでは60分コースで協賛しています。

江戸東京博物館にほど近い場所に位置しており、外観も内装もめちゃくちゃオシャレ!

洗練されたサウナ空間では、フィンランドサウナ(男女)・アロマスチームサウナ(女湯のみ)・中温サウナ(男湯のみ)を楽しめるといいます。さらに6つのお風呂が楽しめる大浴場・3つの岩盤浴のほか、以前使用していた湯船やサウナをリノベーションしたWi-Fi完備のワーキングスペースもあるそう。

無料サウナイベントは、実施時間帯や年齢確認方法などがお店によって異なります。また、協賛店の中には男性専用の施設もありますので詳細は各店舗のサイトなどで確認してみてくださいね。

参照元:公益社団法人 日本サウナ・スバ協会両国湯屋 江戸遊
執筆:田端あんじ (c)Pouch