みなさんは「オロポ」をご存じでしょうか?

この言葉を聞いてピーーン!ときた人は、おそらくサウナーまたは健康ランド好き。「オロポ」とはオロナミンCとポカリスエットを混ぜたドリンクのことで、スーパー銭湯や温泉施設などの飲食エリアで提供されていることもあるんです。

自宅でも簡単に作れるということなので、さっそく試してみましたYO☆

【サウナーなら知ってて当たり前!?】

オロポを教えてくれたのは、 Pouch 編集部のサウナー女子。サウナーにとってはかなりメジャーなドリンクらしく、

「おいしいのに、サウナ好きしか知られていないのがもったいない……」

と悲しそうな顔で嘆いていたので、試さずにはいられなくなりました。

【甘さ控えめ & 微炭酸で爽やか~♡】

コンビニへひとっ走りして、オロナミンCとポカリスエットを調達。氷を入れたグラスに1:1で注ぎ、軽くかき混ぜ飲んでみたところ……。

おお、たしかにおいしい!

オロナミンCがポカリスエットによってまろやかになるほか、ほんのりとした酸味もあって、実に爽やかな飲み口です。

甘さも控えめ、なおかつ混ぜることで微炭酸へと変化。これはお風呂上りにゴクゴク飲みたくなる~っ。

【ちょい似てるドリンクもあるケド…】

ネット上では「ビタミン炭酸飲料のMATCH(マッチ)に似ている」といった声もあがっていましたが、言われてみればたしかに、味が似ているような気も……。

ですが、オロポとマッチには「炭酸の強さ」という大きな違いがあります。オロポのほうが炭酸が弱いので、より飲みやすいと感じた次第です!

【キンキンに冷やして飲もう♪】

個人的にオロポはキンキンに冷えていたほうがおいしいと感じるので、氷はマスト。

ただ混ぜるだけと手間いらずなので、今夜のお風呂上りにでも、試してみてはいかがでしょうか♪

撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch