本日3月7日は「サウナの日」。ところで……皆さんは「サ飯」をどのタイミングで食べていますか。

ある調査によると、ベストタイミングは「サウナ後の30分」なのだとか。

これにちなんで、サ飯がもっと美味しくなる「チャンスの時に開ける缶」が登場します。いったいぜんたい、何が入っているのかというと……?

【サ飯は「サウナ後の30分」に食べるべし】

サウナでたっぷり汗を流したあとに食べるご飯を「サ飯」と呼びますが、そもそもサ飯がいちばん美味しく感じられる時間はいつなのでしょうか。

その謎を解くべく、サントリー×一般社団法人日本味覚協会が、サウナー120名を対象にした調査「味覚の感度」を実施しました。

サウナーの聖地として名高い温浴施設「湯乃泉 草加健康センター」にて、サウナ前とサウナ後(サウナ終わりの30分・60分・90分後)に生姜焼き定食を食べてもらい検証!

甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の感じ方について調べた結果……サウナ終わり30分後がもっとも美味しく感じられたというんです!

調査後、日本味覚協会の代表の水野考貴さんは

「サウナ後は味覚が研ぎ澄まされて味を強く感じやすくなり、またカラダに必要な栄養素を普段よりも吸収しやすくなるため、ご飯が美味しく感じられたのではないかと考えられます」

とコメントしています。サウナのあとって、いろんな感覚が研ぎ澄まされる感じがするけれど、味覚も鋭くなっていたのか!!

【「チャンスの時に開ける缶」ってなによ】

“味覚のゴールデンチャンス” を活かすため、サントリーではさまざまな企画を実施中。そのうちのひとつが「チャンスの時に開ける缶」です。

缶を開けるタイミングは、サウナ終わりの30分後。缶の中には、サ飯……ではなく、サ飯を食べるために味覚を研ぎ澄ませるためのアイテムが入っているのだそう!

唾液腺を刺激して味覚をさらに研ぎ澄ませる「かっさ」、視覚を遮り味覚への集中を研ぎ澄ませる「アイマスク」、味覚に集中できる「耳栓セット」、前髪に集中を邪魔させない「前髪クリップ」などをラインナップ。なにが入っているかは、開けてからのお楽しみです。

「チャンスの時に開ける缶」は、2024年4月16日から5月15日にTwitter(現X)で実施する抽選キャンペーンの景品として登場します。サ飯タイムを充実させたいなら要チェックかも♪

【いろんな「サ飯」企画やってます】

サントリーでは、2021年からサウナイキタイとコラボした「のんあるサ飯」プロジェクトを実施中。

サウナ終わりの30分後はサ飯が最高に美味しく感じられることから、このタイミングを「味覚ゴールデンチャンス」と名付けて特設サイトをオープンしました。

<特設サイトで実施中の企画>
・「チャンスの時に開ける缶」抽選キャンペーン
・人気のサウナーやライターによる「味覚ゴールデンチャンスの体験記」
・清野とおるさんによる「味覚ゴールデンチャンス」体験の新作書き下ろし漫画

また、3月7日には、サウナの聖地4カ所で「各施設自慢のサ飯」×「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」を体験できるイベントを開催します。詳しくは参照サイトからどうぞ〜!

参照元:味覚ゴールデンチャンスプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch