女性サウナーの輪を広げるべく、連載「快感♡サウナ女子の世界」など女子向けサウナ記事を続けているPouch編集部。

嬉しいことに、ドラマ「サ道」などの影響もあって、世はサウナブーム! 女性サウナーがグッと増えている印象です。

が!! それに合わせて「みんながサウナに持っていくサウナグッズを知りたい!」という問い合わせが増えてきました。わかる、私たちも気になる……!

そこで、Pouchでは「みんなのサウナポーチ(スパバッグ)を見せて!」という、そのまんまな連載企画をスタートさせました! また、サウナ室では何してる?などちょっとした質問にも答えてもらいます。

第2回目はさうな姫さんです!

【さうな姫さんのサウナポーチ】

名前:さうな姫
職業:大学研究所助手
サウナ歴:6年
サウナに入ったきっかけ:趣味で通っていたお笑いライブで、サウナ好きの芸人さんが「サウナは水風呂がメインなんだ、サウナ後に水に入ると羊水に包まれてるように気持ちいいんだ」と話すのを聞いて、サウナって水に入るものなのか、それは体験してみたいなと興味を持って入ってみたのがきっかけです。
好きなサウナ:ルビーパレス(新大久保)

ポーチは100均で買ったもの。

【中に入ってるもの】

・クレンジング:中身は詰め替えていてBioreうるおいクレンジングリキッド(マツエクなのでリキッドのものを持参)
・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ:詰め替えていて中身はシャンプー・コンディショナーが花王のアジエンス、ボディーソープがKracieのnaive
・洗顔料:資生堂のパーフェクトホイップ
・化粧水(詰め替えていて中身はロート製薬の肌ラボ 白潤PREMIUM)
・垢すりタオル (身体を洗うのは垢すりタオルじゃないと嫌なので)
・コンタクトレンズケース
・コンタクトレンズ消毒・保存液(そのままサウナに泊まりたくなった時のために持参。)
・目印用ヘアゴム(髪を結んだり、自分のペットボトルやタオルにつけて目印にしています。)

★こだわりポイント★
サウナポーチは軽くて小さくて沢山入るもの、水に濡れても大丈夫なもので、消耗品と思っているので100均のリーズナブルなものを選んでいます。

【サウナ室で何してる?】

基本的にじっと胡座をかいて座っていますが、表示温度と体感のあつさを比べたり、ヒーターはどんなつくりだろうと見てみたり、どうしてここの熱は心地良いのか、どこからどんな熱が来ているのか、天井の高さはどうか、壁の熱さはどうかなどサウナ室の仕組みや気持ち良さの理由を考えながら入っています。

【女性サウナー大募集中です】

サウナに泊まりたくなってもいいようにコンタクトケース&コンタクト消毒液を持っているなんてさすが……! さうな姫さん、ご協力ありがとうございました!

この企画に参加してくれる女性サウナー大募集中です!

参加希望の方は、「プロフィール(ニックネーム・アイコン・職業・サウナ歴・サウナにハマったきっかけ・好きなサウナ)」「ポーチの中身の写真」「アイテムの説明」「こだわりポイント」「サウナ室で何してる?」を問い合わせフォームからお送りくださいませ!

取材協力:さうな姫
執筆:Pouch編集部 (c)Pouch