サウナーのためのサウナ専用タオルを生み出したサウナグッズ専門ブランド「37(サウナ)」が「サウナ専用水着」を開発。ここ最近ではサウナに水着で入れる施設も増えましたが、サウナに特化した水着とは初耳です!

今回追及したのは……「どれだけサウナで気持ちよくなれるか」。

キーワードは「フィット感」と「体感温度」。いったいどんなところが “サウナ向き” なのか、チェックしてみることにしましょう!

【大きな特徴は2つ!】

2022年7月10日に発売された「サウナ専用水着」。男女一緒に入れるサウナなど、水着を必要とする機会が急増していることを受けて誕生しました。

もっとも気になるのは「普通の水着との違い」。最大の特徴は、

・どんな姿勢にも快適にフィット
・水風呂&外気浴の冷えから体を守る

という2つです。

【どんな動きでもフィットするよ】

まず着目するのは「どんな姿勢にも快適にフィット」する点。

サウナの楽しみ方は人それぞれで、座ったり、寝転がったり、サウナストーンに水をかけてロウリュを行ったりと、さまざまな姿勢で過ごします。

サウナーの中には、立ち昇った蒸気をタオルなどであおぐアウフグースを行う人もおり、激しく動くこともしばしば。この点を踏まえて、サウナ専用水着には動的サウナにも静的サウナにも対応可能な “ストレッチ素材” が使用されています。

【冷えたら気持ちよくないもんね】

続いて着目するのは「水風呂&外気浴の冷えから体を守る」点。サウナで気持ちよくなるために重要なのは、水風呂&外気浴の時間も体を冷やさないこと。

水着が乾いていくとき、水分の蒸発と共に体の熱を奪うため、布地が少なめなほうが冷えを防げるんだとかす。

こうした観点から生まれたのがシンプルなスポーツビキニタイプの女性用水着。いっぽう男性用は短めの競泳タイプで、ボトムスは男女兼用となります。

【いろんなシーンで役立つ予感!】

そのほかには、水着から滴る水滴によって施設を痛めたり、雑菌の繁殖や環境破壊を防ぐ特徴もプラス。

動きやすく冷えにくくて環境にも配慮しているとは……もはやサウナだけとは言わず、いろんなシーンで着てみたくなるわ~!

サウナ専用水着のお値段はトップス・ボトムス共に各税込み4136円。通販サイト「お風呂のソムリエSHOP!」で販売中なのでチェックしてみて♪

参照元:お風呂のソムリエSHOP!プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch