『ハッピーターン』とは、中毒性の高い粉(味付け)と煎餅のサクサク感が絶妙なハーモニーを醸しだし多くの日本人をトリコにしているお菓子。
そんなハッピーターンが、11月1日より全国のローソンで『ハッピーターンティータイム』という、可愛くて高級感もあって色んなフレーバーが楽しめる、数量限定のアソートパックになって販売開始! との情報を仕入れた記者(私)。
しかし。11月1日に近くのローソンに寄ったところ、「え、何ですかその商品」と、まさかの反応!
最終的には入手できたのですが、「なぜ新発売の商品を知らないのか」と疑問に思ったので調べた結果、『ハッピーターンティータイム』は超激レアお菓子であることが判明!!
【コトの発端】
記者はハッピーターンが大好きなので、ハッピーターンの新商品が出るならば買わざるを得ない! と、ワクワクしながら朝一で近所のローソンに向かったところ、それらしい商品は見つからず。
店員さんに聞けば分かるだろうと思い「本日発売のハッピーターンティータイムって入荷してますか?」と聞いたところ、「調べてみます」と言い店の奥に向かう店員さん。数分後、「調べましたが、そんな商品ありません」とキッパリ。
えっ!!!!!????? ローソンの公式サイトでも「11月1日から全国のローソンで発売されるよ♪」と明記されているのに「そんな商品はない」とはどういうことだ?
【ハッピーターンで「企業や経営の複雑な事情」について考えさせられるなんて、誰が予想できたであろうか】
その後、10件くらいローソンに電話したのですが、どこも「入荷なし。というか、その商品なに?」といった反応。「なんか変だ」と思った記者。ローソン本社へ電話。回答は、「ハッピーターンティータイムは確かに商品としてあるのですが、『販売不可』となっております」
えええっ!!!!???? 「販売中止」なら分かりますが、「販売不可」とは……!?
とりあえず、記者が住んでいる地域を管轄しているローソン支社の電話番号を伝えられたので、問い合わせてみることに。「どの商品でも、取扱い店舗を調べるには30分ほど時間がかかるので、折り返し連絡をします」と、丁寧に対応してくださいました。
ただ、その30分間を持て余すことになるので、新たなローソン店舗へ商品の問い合わせをした記者。そこで、衝撃の事情を明かされることに!
「はい、ハッピーターンティータイムは分かります。ですが、単価が高いので(税込864円)、当店では入荷しないことにしました」
確かに高いけど……プレミアム感があるので女子およびハッピーターンマニアには受けそうだし、少量でも入荷したらいいのに! ……と思っていたところ、先ほどのローソン支社から電話が。
「取扱店舗は〇〇と△△と◇◇ですね。実は、こちらの商品(ハッピーターンティータイム)は、11月1日現在では『選ばれた店舗』でしか受注できないことになっています。来週(11月4日以降)から、すべてのローソンで販売可能になります」
なるほど! 「販売不可」ってのは、「11月1日時点では、すべてのローソンで販売できるわけではないよ!」って内容を物凄く省略して説明したという訳ですね!
【無事に『ハッピーターンティータイム』を購入し、実食!】
販売店舗名を教えてもらい、駆け足で「選ばれた店舗」に向かう記者。走っている最中、「なぜ私は『ハッピーターン』のためにここまで必死になっているんだろう」と一瞬正気に戻りました。が! 販売店舗の棚に並ぶ『ハッピーターンティータイム』を見て「私はこのために今日まで生きてきた!」と、アドレナリン大放出!! 勢い余って2パック購入!!!!
自宅に戻り、いざ実食です!
めっちゃカワイイ箱! あと、ハッピーターンのキャラクターもカワユイ仕様に!
フレーバーは、「濃いめのハッピーターン」と
「くちどけハッピーターン」と
「くちどけハッピーターン きな粉味」と
「ハッピーターン抹茶味」と
「ハッピーターン パイナップル味」と
「ハッピーターン いちごミルク味」と
「ハッピーターン 紫いも味」です。
【味について、素直な感想】
■「濃いめのハッピーターン」:確かに「ハッピーターン」より粉(調味料)の塩気とうま味が強く、酒の肴に最適!
■「くちどけハッピーターン」:確かに口に入れた瞬間、煎餅がとろけるのだけど、少し甘さが目立ちます。
■「くちどけハッピーターン きな粉味」:確かにきな粉……だけどこれドコかで食べたことある……あ! 京都の銘菓、八橋の味だ!
■「ハッピーターン 抹茶味」:抹茶の風味はあまりなく、苦みが強いかも? 牛乳と一緒に食べたら美味しいかもしれません。
■「ハッピーターン パイナップル味」:これは! 美味しいと手放しに言えるのは(記者にとって)到底無理なのですが、爽やかな風味と塩加減が絶妙で癖になる!
■「ハッピーターン いちごミルク味」:「ハッピーターン」じゃなくてもいいのでは? と疑問になるほど、単体で売ってもヒットしそうな女子向けのお味!
■「ハッピーターン 紫いも味」:煎餅部分に「いも」っぽさがあればいいなぁと思いましたが、それだと「ハッピーターン」にはならないですもんね。紫いもの味が再現されつつジャリジャリとした粉の舌触りでハッピーターン要素も失っていない一品。
【全国のローソンで数量限定発売の『ハッピーターンティータイム』、まとめ】
おしゃれですし、味も悪くない変わり種のハッピーターン! 買って損がないのは間違いありません! しかし、記事執筆時(11月1日)では選ばれた店舗でしか販売されておらず、正式に全国で発売されるのは11月4日以降。しかし、選ばれた店舗でも「高いから売れないと思うので入荷しない」と判断された事例もありましたので、11月4日以降も入荷しない店舗は多いかも……。
ということで、見つけたあなたは見つけた時点で超幸運! ついでに購入してみるともっと幸運に恵まれるかも!? ハッピーターンだけにね!!
参考:LAWSON
取材・執筆・撮影=シマヅ(c)Pouch