Pouch[ポーチ]

人生を生き抜くヒントがいっぱい! ある家族の12年を追いかけた映画『6才のボクが、大人になるまで。』【最新シネマ批評】

2014年11月14日

6boku_main_large
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかからおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今回ピックアップするのはリチャード・リンクレイター監督作『6才のボクが、大人になるまで。』165分の長尺ですが、見始めたらそんなこと気になりません。というか「短い!」とさえ思ってしまう。なぜなら6才のボクが18才になり自立するまでを追っているのですが、その成長のドラマの面白いこと。

「これ脚本あるんだよね」と思わず確認したくなるほどのリアリティです。1本の映画の撮影期間が12年ですよ! 信じられます? この映画はそんな信じられないことを成し遂げた奇跡の結晶なのです。

【物語】

6才のメイソン(エラー・コルトレーン)は、ママのオリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉のサマンサ(ローレライ・リンクレイター)と3人暮らし。ママとパパのメイソンSr(イーサン・ホーク)は離婚したけど、ときどき会っては一緒に遊んで語り合います。ちょっとギクシャクしているけど、まあまあ良い関係。いい仕事につくために大学へ行くと言うオリヴィアとともにおばあちゃんのいるヒューストンで生活をする3人。やがてオリヴィアは大学の教師と再婚します。彼にも連れ子がおり、大家族として楽しく過ごしていたけれど、次第に夫の本性が露わになってきて、オリヴィアはメイソンとサマンサを守るために強硬手段に出ることに……。

【12年にわたる人生の旅・大人の場合】

これまでも一人の人生を長期に見つめる映画はたくさんありました。子供時代から大人になるまで、場合によっては老いて人生にサヨナラするまで。でもそのような場合、ひとりの人物を年齢ごとに複数の役者が演じてきたのはご存じの通り。しかし、この映画は、エラー・コルトレーンが演じた6才を主役のメイソンを中心にして、家族を演じた4人の役者全員が、自分の役に12年間かかわったのです。

この映画は、時間とともに営まれる人間の成長の記録です。オリヴィアとメイソンSr.はすでに大人ゆえに、顔にシワが刻まれ、肉体の変化も見られますが、やはり年を追うごとに人生のスピードはダウン。ゆっくりと転職、結婚、離婚など、壁にぶつかったり、諦めたり乗り越えたりしながら、選んだ道をしっかり踏みしめて歩んで行きます。そんな元夫婦の生き方には、参考になることがいっぱい隠されていそうです。

【12年にわたる人生の旅・子供の場合】

6歳の子供が18歳になるまでの変化はいちばんスピーディ!ビックリするほど変化します。頭ではわかっていても目の前で変わっていくメイソンやサマンサを見ると「おお!」と思いますね。この映画は、子供の成長をリアルに見る映画でもあるのです。場面が変わるごとに「あの子、こんな風に成長したんだ」と感動してしまいます。そして「メイソン髪長すぎ」とか「サマンサ女性らしくなって」とか、まるで親戚のおばちゃんのように彼らの成長に目を細めてしまうのです。観客も巻き込んで身内にしてしまう力がこの映画にはありますね。

また思春期の様々な経験、感じ方、交友関係、家族関係などが、その子の将来の舵を握っており、親の背中を見て育つとは本当なんだとも。メイソンとサマンサは、自分の道を自分で選択し、自立心を育んでいきます。それは勉強よりも大切なことかもしれません。

【1年1回の撮影で作り上げた世界】

撮影は1年に1回、スタッフ、キャストが集まって撮影をしたそうです。リンクレイター監督は「みんなが再会する、年に1度のキャンプという感じだね」と語っています。また、彼らの人生が進むとともにかかわる人間の数も増えていき、最終的にキャストは143人になったそう!

12年の間に彼らを取り巻く社会も文化も変化していきますが、衣装や音楽などに文化的変遷を盛り込んでいるので、時代ごとの流行を感じることができるのもこの映画の楽しさです。

12年間という長期にわたる映画を演出したリンクレイター監督、出演したキャスト、そしてこの信じられない企画にGOサインを出した映画会社やプロデューサーの懐の深さに乾杯! 丁寧に丁寧に積み重ねられたメイソン、サマンサ、オリヴィア、メイソンSr.の日々は、これまでの自分を振り返ったり、自分の将来を考えたり、悩みを解決するヒントをくれたり、生きることの意味を教えてくれたり、いろいろなことを与えてくれます。

人生は時間でできています。自分の時間を大切にしたい! と思わずにいられません。

執筆=斎藤 香(c)Pouch

『6才のボクが、大人になるまで。』
2014年11月14日より、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
監督・脚本:リチャード・リンクレイター
出演:パトリシア・アークエット、エラー・コルトレーン、ローレライ・リンクレイター、イーサン・ホークほか
(C)2014 boyhood inc./ifc productions i, L.L.c. aLL rights reserved.

モバイルバージョンを終了