12月に入り、「今年の○○」が発表される機会が、グンと増えた今日この頃。日本語入力キーボードアプリ「Simeji」が「今年の顔文字」を発表、話題になっているみたい。
11月27日から、ツイッター上にて応募を開始。総数4000を超える声が集まった中、最も票数を集めたのは、両手のひらを開いたポーズが印象的な「パァ」だったのだとか。うん、確かにコレ一時期、めちゃくちゃ見たわ!
【恋人同士が行ったLINE上でのやり取りがきっかけに】
今年の4月1日あたりから流行り出したという、こちらの顔文字。なんでもきっかけは、ある恋人同士がLINE上で行ったやり取り、なんですって。
・突然の「パァ」
LINE上で、別れ話をしているふたり。緊迫したやり取りをしている最中に突然、男性側が「( ᐛ) パァwwwwwwwww」と、誤送信。この一連の流れをとらえた画像がツイッターに投稿されるや否や、なんと2万以上もリツイートされたのだとか。
【意味はないけど無性に使いたくなる不思議な絵文字】
それ以後、意味なくこの顔文字を使用する人が激増。でもその気持ち、わかる。理由はないのだけれど、無性に使いたくなる不思議な魅力を持った顔文字なのよ、コレ。ちなみに同社曰く、「Simejiもこのブームに乗っかり、即登録しました!」とのことです。うんうん、そりゃそうなっちゃうわな。
【ツイッターの声】
こちらの発表を受けて、ツイッターユーザーのみなさまも続々コメント。ですが「これかよ!ww」「パァって既に懐かしいんだけど」「今年の顔文字大賞……絵文字使ってるのが選ばれたのか。ハイブリッド型の世の到来」など、ごく普通のつぶやきは少数。ほとんどの方が、顔文字付きで「パァ」とツイートされておりました。
【イライラ度MAXの動画はある意味必見だよ!】
ちなみに同社、「パァ」をフィーチャーした「Simeji 今年の顔文字大賞 2014」なる動画も制作している模様。これがね……出演している女性はすごくすごく可愛らしいのですが、同時に襲い来るイライラ感もハンパないので、ある意味必見でございます。
また公式サイトでは、タレントのざわちん・今井華さん・鈴木あやさんが選んだ、「審査員賞」も発表されています。こちらもぜひ合わせて、チェックしてみてくださいねっ。
参照元:今年の顔文字大賞 2014 、PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼襲い来る「パァ」の嵐