株式会社湖池屋が2014年12月22日から全国のコンビニエンスストアで発売を始めた 「ポテトチップスみかん味」。以前Pouchでもご紹介し、色々な反響をいただきましたが、本日は実際に食べてみた感想をお届けしたいと思います。
【斬新すぎる発想】
「冬=こたつ=みかん=ポテトチップスみかん味」という斬新な発想から生まれたというポテチとみかんのコラボレーション。
みかんの甘味と酸味が香ばしいポテトチップスにマッチした、ほんのり甘く、さっぱりとした味わいの新感覚ポテトチップス(湖池屋ホームページより)
という触れ込みですが、正直なところ「みかんとポテチ、別々に食べればいいんじゃね?」という先入観は否めず、若干否定的な気持ちを捨てきれない記者。
【みかんらしいパッケージ】
パッケージは、オレンジを基調としたさわやかなイメージ。どこかしら、段ボール売りしているみかんを彷彿させる感じもします。
【袋を開けると……】
そして袋を開けると、ふわりといい香りが漂う。むむ、これは??? マーマレードだ!!!! これはいけるかも!!!!
【いざ、実食!!】
そして食べてみる……。
うまいっ! 完全に予想外。「ポテチ=塩味」だと思っていたけれど、このポテチは甘いマーマレード味。そして後味はポテチ。ポテチにマーマレードを塗って食べたような感じといえばいいのかな。
これ、「みかん味のポテチ」だと思うから抵抗があるんです、きっと。デパ地下で売っている高級洋菓子のひとつだと思えば美味しい。どこかの地方の有名なお土産品だと思えば美味しい。そういう種類の味。とにかく一度、食してみる価値はありそうな一品でございます。
忘年会のネタとしても使えそうな“ポテトチップスみかん味”。興味のある人は、怖がらずに買ってみて。
参照元=湖池屋
執筆=南野バンビ (c)Pouch