サム・チョイは、2009年からYouTubeに有名アーティストのカバー曲や、複数の曲をひとつにするマッシュアップを公開している、いわば、YouTubeが生んだシンガーのひとり。中国系アメリカ人の25歳。
これまで、ブルーノ・マーズや、テイラー・スウィフトなどの有名アーティストのカバーなどが海外で高い評価を受けてきましたが、今度の新作は、エド・シーラン(テイラー・スウィフトの親友で有名)「Thinking out loud」とサム・スミスの「I’m not the only one」のマッシュアップを公開!
【超ロマンチック! 絶妙に混ざり合う2曲】
コラボ相手のケイシー・ブリーヴェスは、ニューヨークを拠点に、世界中で活躍するポップスもクラシックもいけるというシンガーでありソリスト。YouTubeではオリジナルやカバー曲を公開しています。
クリスマスの思わせるようなやわらかなライティングのセットで歌うサムとケイシーのふたり。サムが「Thinking out loud」を歌い出すと、その隣でケイシーが「I’m not the only one」を歌い始めます。テイストこそ似ていますが、それぞれ異なった2曲。オリジナルの時点でかなり素敵な曲なのですが、それらを組み合わせて1曲にしてしまうマッシュアップによって、よりロマンチックでなんともいえない絶妙なハーモニーに仕上がりました。
【ネットの声「すごすぎて泣いた」】
1月19日にYouTubeに今回のマッシュアップが公開されてから、すでに再生回数は350万回を突破!(2月13日現在)。2,300以上のコメントが寄せられるという大反響に!
「史上最高のマッシュアップ」
「すごすぎて泣いた」
「好きすぎて200回は聞いてる」
「これiTunesで売ってるの? お気に入りのプレイリストに入れたいわ」
「こんなに違う2曲がひとつの曲になったときのハーモニーときたら! 特に最初と最後の混ざり合いは美しいとしか言いようがない」
「ふたりの声はまるでふたりのためにあったようにマッチしてるね! もっとコラボして!」
もともとネットでは人気の高い2人ですが、今回のコラボでかなりの数のファンを獲得したはず。「Thinking out loud / I’m not the only one」は1度聞いたら、何度でも聞きたくなってしまう中毒性あり! サムとケイシーのふたりの今後の作品にもぜひ注目を。
参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch