ミニチュア好きにはたまらない映像作品を日々制作、動画サイトYouTube内にある自身のチャンネルにて発表している、ユーザーのAAAjokenさん。
幼児・子供向けに毎日朝8時と18時に、新着動画を配信しているという同チャンネル。こちらに加えてミニチュア料理を中心に扱うチャンネル「Miniature Space」には、実際に食べることができるミニチュア料理がたっくさん登場します。
もちろん作る過程に登場する道具も、ぜ~んぶミニチュア。小さくカットした食材を、指先ほどしかないくらいの大きさのフライパンやお鍋で調理するさまは、必見。かくいう記者も大のミニチュア好き、というかフェチの域なのですが、観ているだけで胸がキュンキュンしちゃいましたよ……。はああ、ため息出ちゃうくらいに可愛い……。
【朝ごはんを作るよ!】
本当に食べることができるミニチュア料理を作りたかった。そう語るAAAjokenさんが動画内で使用している道具は、おもに「バンダイ」より発売されているミニミニサイズのキッチンツール「こなぷんシリーズ」。なんでもこちら、本来はホンモノそっくりの食品サンプルを作ることができる、オモチャなんですって。
【材料はうずらの卵&極小ウィンナー】
道具を揃えたら、今度は材料。うずらの卵に、小指のサイズにも満たない極小ウィンナーを用意しておきましょう。まずは、油をひいた小さなフライパンに溶いた卵を入れ、スクランブルエッグを作ります。
続いて、ただでさえ小さなウィンナーをさらに薄切りにし、フライパンで両面こんがり色がつくまで焼いてください。これで朝食ワンプレート、できあがり! いたって単純な作業ではあるものの、必要とする労力は相当なものであると予測できるわ…… AAAjokenさん、スンゴイ!
【ミルクティーを入れたら、ハイ完成♪】
そしてさらに、もうひと手間。小さなカップを用意して、ミルクティーパウダーをIN。これまた小さなお鍋で沸かしたお湯を注ぎこんだら、美味しそ~~な朝食セットの完成です。内容はもちろん見た目まで一切手抜きなし、なんて素敵な朝ごはんなのかしら……!
【海外視聴者の声】
AAAjokenさんはこのほか、カレーライスにホットケーキなど、さまざまなミニチュア料理に日夜挑んでいる模様。その驚きの全貌を観た海外視聴者のみなさまからは、称賛の声が続々寄せられておりました。
「ミニサイズのアイテムを実際に使っちゃうとか……ああ、こういうのすごく好きだわ!!」
「めちゃくちゃ可愛らしい。やってみたい」
「信じられない」
「クマさんのこたつまで、すべてがめちゃくちゃkawaii」
「なんっっって可愛らしいの! これ全部欲しい!!!!」
「なんだろう、観てるとすごく満たされる」
「眠りに就く前に観たい」
【 “癒される” という声が多数】
ああ、すごくわかる。たしかに観ているだけで癒されるよね……。α波出てるんじゃないかってくらいにリラックスしちゃうよね……。
もっともーっとミニチュアクッキングシリーズを観たい、そんなあなたはYouTube「AAAjoken」チャンネルおよび「Miniature Space」チャンネルをチェック。ミニチュア好きならば誰しも身悶えしちゃう作品ばかりがアップされているので、たっぷりじーっくり、堪能しちゃってください!
参照元:YouTube 、YouTube(AAAjoken) 、YouTube(Miniature Space)
執筆=田端あんじ (c)Pouch