1年にたった1日だけ存在する、ウソをついてもいい日。「ウソのお祭り」エイプリルフールが、今年もやってきましたよ~~~!!
4月1日になるや否や、「待ってました!」とばかりにとっておきのウソをつき始めるのが、各企業の公式サイト。今や毎年恒例、今年はみなさまどれだけ頑張ってくれるのか、非常に楽しみなところ。
【今年もユニークなエイプリルフールネタが続々!】
そんな消費者の思いを知ってか、2015年も各企業、軒並みやってくれました…..! ってなわけで本日は、エイプリルフール当日に公開された各社による手の込んだネタサイトおよび製品を、ドドンと一気にご紹介しちゃいます!
1. Google
パンダのぬいぐるみに向かって質問するだけで、その答えを喋って教えてくれる新検索サービス「Google Panda」を発表。
さらには手を使って操作するのではなく、口に装着するウェアラブルデバイスを採用することにより直感的な日本語入力を実現した、「日本語入力ピロピロバージョン」特設サイトを製作しています。たしかにどう見てもピロピロ……。
2. ドワンゴ
公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」をリッチコンテンツ化。「ニコニコチャンネル2」、略して「ニちゃんねる」として発表しています。デザインは明らかに、某巨大掲示板を意識していますね。
3. Yahoo! パートナー
マッチングサイトという特色を生かして、「種別を超えた出会いがここに」をキーワードに、ヒト科以外の動物のオス&メス10種ずつが登場。ちなみにメッセージのやりとりができるのは、動物たちが自然に帰る同日18時頃まで。
4. au
大人気CM「三太郎」シリーズがなんと、ハリウッド映画化されることに!……という、壮大なウソ。 “製作費は4.1億円” “公開日は2041年4月1日” といった具合に、なにもかもがエイプリルフールを意識した内容になっているのですが、なにより面白かったのが、「桃から生まれた方」「一年以内に亀を助けたことがある方」「クマと戦って勝ったことがある方」といった、エキストラに参加するための条件。ちなみに交通費は、きびだんごで支給されるそうです。
5. ぺんてる
史上最大の筆ペン「ぺんてる超巨筆」、進撃。ビル何十棟、いや何百棟分はあるかであろう、筆ペンなんだって!
6. 新日本プロレス
同団体所属のプロレスラー永田裕志選手の考案した “技をかけながら自ら白目をむく” 「白目式腕固め」をヒントに、装着した瞬間から白目になれるコンタクトレンズ「永田レンズ」を考案。ってもうこの技自体がすでに、エイプリルフールネタっぽいような。*技に関する情報はネタではありません
7. ロッテ
人気商品「爽」から着想を得た冷た~いお風呂、「アイスバス 浴爽」が登場。お風呂に浸かりながらバスタブいっぱいのアイスクリーム「爽」を、堪能することができるのだそうです。ちなみに入り続けると、バニラ&抹茶のいい香りが体について、モテるらしいよ!?
8. 映画「呪怨」
同作に登場するキャラクター・伽椰子と、「リング」の貞子。「ホラー映画といえばこの2人!」な両者が初対決する映画は、2016年公開です(もちろんウソですからね!)。
9. MapFan
制作してからもう、200度目の春……。西暦1815年(文化12年)に製作された200年後の日本地図「未来予想図Ⅱ」を、4月1日限定で公開した同社。エイプリルフールネタとはいえ、そのクオリティーは本格的なのだ!
番外編:山口県ツイッター
「完全に独立した山口国は日本国内からの移動へはパスポートが必須となりますのでご注意ください」といったつぶやきと共に、日本から山口県が国として独立したことを発表。これに対しツイッターユーザーのみなさまは「パスポート持ってないから帰省できないなぁ」といった具合に、ノリノリなリプを飛ばしていらっしゃいました。
そのほかエイプリルフールに参戦した企業は、数知れず。各社関係者のみなさま、今年も我々を楽しませてくれて、ありがとうございまっす!!
参照元: Google Japan Blog 、Google 、ニ(コニコ)ちゃんねる 、Yahoo! パートナー 、au 、ぺんてる株式会社 、新日本プロレス 、ロッテ 、「貞子VS伽椰子」 、MapFan 、山口県ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch