世界中のありとあらゆるアート作品を閲覧することができる、スミソニアン・ライブラリー(Smithsonian Libraries)。
現在こちらの「アート&デザイン ライブラリー」にて、明治時代にシリーズもので刊行されていた図案集「新美術海」をピックアップ。なんと無料でダウンロードできちゃうみたいなの……!
これまでにも、米スミソニアン博物館が所蔵する作品の中から、およそ4万点にもなる作品を画像ギャラリーとして公開してきた、同サイト。
【明治35年よりシリーズで刊行された図案雑誌】
今回フィーチャーされた「新美術海」は、明治29年から刊行された多色木版摺の図案雑誌「美術海」の続編として、明治35年よりシリーズで刊行された図案雑誌。植物、花鳥風月をモチーフとしたデザインを中心に、躍動感あふれる色彩豊かな図案がずらりと並んでいます。
【日本の伝統×西洋近代】
当時流行したデザインももちろんラインナップされており、そういった点でも必見。日本の伝統と西洋近代が融合した、どこかエキゾチックなムードもまた、たまらなく魅力的です。
【著者&監修にも注目】
同シリーズの著者は、近現代の画家であり図案家、神坂雪佳(かみさか せっか)さん。そして神坂さんの後継者として嘱望されながらも、若くしてこの世を去った天才デザイナー・古谷紅麟(ふるや こうりん)さんが、監修を務めています。
【琳派、モダン、オリジナリティー】
琳派の影響を受けながらも、モダンで明快な作風であった神坂さんと、琳派ともアールヌーボーとも一線を画すオリジナルな世界を展開した古谷さん。双方の特質を詰め込んだ同シリーズがまさか、デジタル化されるとは……! 贅沢すぎますってば、スミソニアン・ライブラリーさん!
【あなたの右脳を刺激する美デザインがずらり】
デザインやアート、あるいはファッションを仕事にしている、もしくは勉強中であるという方はもちろん、気軽に手元に置いて楽しむのもおススメ。なお商用として使用することはできませんので、この点、くれぐれもご注意ください。
【さっそくダウンロードして&楽しんでみてね!】
個人的には、PDF形式でダウンロードして印刷、ブックカバーにして持ち歩きたいっ。楽しみ方はあなた次第で無限大、ゲットしたいという方は公式サイトページ下部の「Download: PDF | ePub | Kindle」というリンクをクリック、ダウンロードしてみてくださいね~!
参照元: Smithsonian Libraries(Shin-bijutsukai v.1) 、Smithsonian Libraries(Shin-bijutsukai v.2)
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼斬新な構図にもまた、グッときます