子どもの頃に、お母さんが作ってくれたミックスサンド。中学や高校の部活帰りに食べた、ボリュームたっぷりのカツサンド。社会人になってからは、コンビニのサンドイッチにお世話になりっぱなしかも?
日々のさまざまなシーンに登場するサンドイッチは、パンと具の組み合わせにより、何百通りのも味が楽しめる料理です。とはいえ、普段口にするサンドイッチは定番のものが多いかもしれませんね。
例えば帝国ホテルの「オールドインペリアルバー」では、「ハンバーグステーキサンドイッチ」「海老フライクラブハウスサンドイッチ」「カニサラダサンドイッチ」など、豪華なメニューがずらり。サンドイッチを食べるために、足を運びたくなるレベル!!
デンマークを始めヨーロッパの本格パンを提供している「青山アンデルセン」のサンドイッチ専門店「イッツ サンドイッチ マジック」では、チキンやベーコンとパクチーをサンドしてオリジナルソースで味付けした「ベトナム風サンド」やショートケーキに見立てたキュートな「サーモンのショートケーキ」など、サンドイッチの常識が覆されそうなラインナップです。
「こんなサンドイッチが、家でも作れたらいいのに……!」。
そんな人におススメなのが、サンドイッチに定評のある上記の名門ホテルやレストラン、人気ベーカリーなど17軒のプロが教えるレシピ本『ザ・サンドイッチ・レシピ』です。ページをめくるたびに、お腹がなってしまいそう!
本書では、プロならではのおいしいサンドイッチに近づくコツを分かりやすく解説しています。例えばベーコンとレタス、トマトを重ねて作るボリューム満点の「BLTサンドイッチ」。美味しさの決め手はパンに重ねる具の順序だそうです。これを守れば、パンが野菜の水気でベチャッとなる心配はありません。ためになる〜ッ!
今月22日より全国の書店や通販サイトで発売中(定価1728円)です。職場でのランチに、休日のピクニックに、お酒のお供に、おいしいサンドイッチが食べられたら幸せですよね。
プロが教えるちょっとしたポイントを押さえて、ワンランク上の味を目指しましょう。
参照元:
世界文化社
帝国ホテル オールドインペリアルバー
イッツ サンドイッチ マジック
執筆=sweetsholic (c)Pouch