2014年10月から12月までTBSの日曜劇場で放送されていた「ごめんね青春!」は、仏教系の男子校である駒形大付属三島高等学校とキリスト教系の女子校である聖三島女学院高等学校の合併に伴う、たくさんのハチャメチャな出来事を描いた、愛あり、感動あり、大笑いあり、とにもかくにも宮藤官九郎ワールド全開のハッピーなドラマでした。まぁ、台詞に失言とも取れる内容があり問題にもなりましたけれども……
そんな大ヒットドラマ「ごめんね青春!」のDVDとブルーレイが2015年6月3日に発売されることを記念し、当ドラマの根幹となっていい味を出していた劇中ラジオ番組「カバヤキ三太郎のごめんね青春!」がなんと、一夜限りの復活を遂げるようです。
パーソナリティはもちろん、ドラマでもパーソナリティを務めていた初代カバヤキ三太郎こと生瀬勝久。謝りたいことをリスナーが電話するという「ごめんね電話」では、現在TBS公式サイトを通してリスナーからの「ごめんね」を広く募集中。ドラマの中で聞いた「何がごめんねなのかな?」や「一方的にしゃべらないでくれる?」といった名フレーズも聞くことができるようで、謝りたいことがある人は、この機会に「ごめんね電話」で謝ってすっきりしちゃうのもいいかも!?
番組は2015年6月14日(日)深夜23時から23時55分まで、TBSラジオ(954kHz)でオンエア。シスター吉井校長役の斉藤由貴やどんまい先生役の坂井真紀の出演が決定している他、ドラマの出演者からの電話も届く模様。
出演したリスナーにはもちろん、あの「ごめんねウナギ」ステッカーがプレゼントされるということで、なんだかドラマに半分入り込んだような錯覚を覚えてしまいそう。
ラジオの構成を手がけるのは、ドラマの脚本を書いていた宮藤官九郎。ドラマにハマっていた人も、そうでない人も、カバヤキ三太郎の辛辣トークはきっと楽しめるに違いない。
参照元=PRTIMES、TBS公式サイト
執筆=南野バンビ (c)Pouch