今も世界中に多くの熱狂的なファンを持つレディ・ガガ。ときにその奇抜なファッションや言動ばかりが注目されがちですが、実の彼女は抜群の歌唱力を誇る実力派シンガーでもあります。
そんな彼女が6月12日に「ヨーロッパ競技大会2015(ユーロリンピック)」開会式で披露したのはジョン・レノンの名曲「イマジン」。今回はその動画をYouTubeよりご紹介します。
【ユーロリンピックってどんな大会?】
ヨーロッパ競技大会(ユーロリンピック)とは、ヨーロッパオリンピック協会が主催するヨーロッパの国々のための総合競技大会。聞き慣れない人もいるかもしれませんが、それもそのはず。今年が第一回目の開催となり、アゼルバイジャンの首都バクーで6月28日まで行われています。
【ガガが歌う「イマジン」】
その初日である6月12日の開会式に登場したレディ・ガガ。7万人の観客で埋めつくされたバクー国立競技場の中、投げキッスとともに悠然と歩きながらピアノの前へ。そして、自らの弾き語りで歌い出したのはジョン・レノンの「イマジン」。伸びがあり、力強さのある歌声が会場全体に響き渡ります。
【動画を観た人は……】
YouTubeの動画に寄せられたコメントを見てみると、
「誰もオリジナルを超えることはできないと思ってたけど、レディ・ガガは本当に才能豊かで自分の音楽ってものを持ってる。すごくいいパフォーマンスだった」
「こんな壮大なステージは見たことない。この『イマジン』は一生、僕の心に残るだろう」
「このカバー曲を繰り返し聴きたい」
など賞賛の声が多いいっぽうで、
「すごいアーティストなのはわかってるけど、最近のガガと彼女のパフォーマンスは好きじゃない。以前のクレイジーでサイコなガガが見たいよ」
といったコメントも。
世界中に大勢のファンがいるレディ・ガガだけに、今回のパフォーマンスにも賛否両論の声があるのは当然。けれど、ピアノの伴奏のみでこれだけ歌い上げる彼女の歌唱力はやっぱりすごい! ジョン・レノンとはまたひと味ちがうレディ・ガガの「イマジン」、皆さんもぜひ聴いてみて。
参照元:YouTube/Lady Gaga – Imagine
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch