できることなら永遠に少女でいたい。大人になればなるほど、ときにはそんなふうに思うことってありますよね。
今回ご紹介するのは、その名もズバリ “永遠の少女マンガぬりえ” 。ここ数年ずっと、大人向けのぬりえって流行ってますけど、そういうものとはちょっと違う。
『ポーの一族』に『はいからさんが通る』に『ベルサイユのばら』に……そう、まさしくこれは昔なつかしき少女マンガをぬりえにしたもの! とっても気になったので実際に注文してみましたよ。
【迷った挙句、あのマンガ家さんをチョイス!】
最初はTwitterで情報を見かけたのですが、ネットで調べても公式サイトもないし中身の詳細などもよくわからない。amazonで取り扱いがあるので、注文してみることに。どの作品のぬりえにするか迷いましたが、「萩尾望都作品集」に決定!
【大人が楽しめる塗り絵】
amazonの「商品の説明」には、
萩尾望都先生の名作「萩尾望都作品集」が、大人が楽しめる塗り絵になって登場。 色鉛筆、水彩絵具に適した紙を仕様していて、描いて飾れるハイクオリティな仕様となっている。 原画見本を参考することも、自分の思い通り彩色することも自由自在。
なる文章が。マジで!? あの萩尾望都さんの描いた絵に好きなように色付けできて、飾ることができるなんて……!! 胸がアツくなりますね。
【セット内容がゴージャス】
届いたぬりえはノートタイプではなくファイル式! ぬりえだけではなく、ほかにもさまざまなものが付属しています。セット内容はというと……
・大判A4サイズポートレート7枚
・ポストカード3枚
・ぬりえA4サイズ10枚(予備3枚含む)
・ぬりえポストカードサイズ5枚(予備2枚含む)
・A4サイズ塗り絵見本1枚
とまあ、どうでしょう。すごい豪華仕様です。
【すごい豪華仕様だった!】
では実際に塗ってみましょう。ここで最近ぬりえにハマり出した6歳児の娘が登場。「やりたい!」というので一緒に進めてみますが……む、むずかしい!! このぬりえ、めちゃくちゃむずかしいです!! 「大人のぬりえ」と書かれているほどですから大人向けなのはわかりますが、大人の私ですらうまく塗れないよ!
通常のぬりえとちがってこちら、漫画の扉絵や表紙などに作られていたものをモノクロ印刷したもののよう。そのためどこをどう塗ってよいかが明確にわからない作りになっているんです。額に入れて飾れるほど本格的に仕上げようと思ったら、かなりの腕前が必要かも。
【結論としては……】
結論としては、これは純粋にぬりえを楽しむというよりは、どちらかというとファンの方がコレクション用途で買う感じでしょうか。ぬりえにカラーのポートレートにポストカードと何枚も入っていて、ファンであれば持っていたくなっちゃうかも。
カラーのポートレートなどはとても美しいので、好きな作品や作者のものがあれば皆さんも買ってみては? 手元に置いてながめるだけでも、少女のころに戻った気持ちになれますよ!
参照元:amazon
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼永遠の少女マンガぬりえ『萩尾望都作品集』を購入。「11人いる!」「ばらのご挨拶」などのぬりえ入り
▼裏表紙。発売元はバンダイナムコグループのセイカ!
▼この状態から塗るのはけっこう至難の業だと思うの……
▼案の定、がんばって塗ったつもりがこのありさまなのであった