先日Pouchでもお伝えしたとおり、「岩下の新生姜」の岩下食品が「ポンジュース」のえひめ飲料と驚異のコラボレーションを実現し、「岩下の新生姜 ポンジュース味」を販売開始しました。
この新商品に関して、Twitterでは「まぢか。めちゃくちゃ食べてみたい」「攻めてる」「ポンジュースヲタクだがこれはちょっと」など、意見がずいぶん分かれていたようです。
そこで本日は実際に「岩下の新生姜ポンジュース味」が果たしてどんな味なのか食べてみたよ!
【岩下食品オンラインショップで購入】
全国の一部スーパーでも発売しているとのことでしたが、見つけられる自信がなかった記者(私)は、迷わず岩下食品のオンラインショップで購入。お値段は1袋40g入りで税込み258円、送料は324円。
注文してからわずか4日で届きました。すごい!
【たしかに! ゆずと生姜はなじみがある】
全然味が想像できないと思っていたら、岩下食品のオンラインショップにはこのような説明が。
意外に思える組み合わせかもしれませんが、生姜とレモン、ゆずなどのかんきつ類は相性ばっちり。
たしかに!「ゆずと生姜」「レモンと生姜」と言われるととってもなじみがありますね。そうなると、生姜とポンジュースも相性がいいのかも? 甘みがあって食べやすいとのことなので、もしかしたらデザート感覚でいただけるのでしょうか。
【味は圧倒的に生姜が強め】
まずはそのまま食べてみると、新生姜特有の刺激とともにほんのり甘さが。とっても食べやすいです。
パッケージではポンジュースがややリードしているようにも見えましたが、味は圧倒的に生姜の方が強め。ポンジュースと生姜のからみに一切違和感なしなので、これがポンジュースだと言われないと、気づかない人もいるかもしれないくらいのほのかなポンジュースを感じました。
もうちょっとポンジュースが強かったら、もっとびっくり仰天でおもしろかったかも。漬けてある汁は、ほんのりポンジュースの色をしています。
【甘いと言えどおやつではない、ごはんのおかず】
確かに甘いと言えど、スイーツやおやつというよりは、あくまで岩下の新生姜でした。食べるとピリリと気持ちも引き締まりますので、フリスク感覚でいけるのかもしれないけど。
なによりうれしいのが、カロリーがなんと1袋でわずか6kcalという点。6kcalなんて、食べたうちに入らないですよね。ダイエット中の口さみしいときに重宝しそうです。
あとで夕飯のときにお漬物のように食べてみたら、そのまま食べるよりもごはんのおかずで食べた方がぐいぐいいけちゃいました。
よって、訂正します。フリスクではなく、圧倒的にごはんのおかずでした。これは病みつきになる感じだ〜!
【まとめ:「すごく食べやすい」】
「岩下の新生姜 ポンジュース味」はインパクトはありましたが、実際の味にまったく違和感はナッシング。むしろ「オリジナルよりもこっちの方が食べやすくて好き」という方が、絶対にいるはず!
ダイエット中のちょっと口さみしいときや、気分転換用にもいいですが、やっぱり岩下の新生姜はたとえポンジュース味であっても、ごはんのおかずに食べるのがおすすめです。
「オリジナルの岩下の新生姜はちょっと強すぎる」という方に、ぜひ挑戦してほしいです!!
参照元:岩下食品オンラインショップ
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch
▼パッケージではポンジュースが強め!
▼裏面はこんなかんじ
▼新生姜特有のガツンとくる刺激のなかにほのかなポンジュース!
▼毎日食べたくなる……これは病みつきなりますぞ!!