「いつでもどこでもスナック感覚で食べられる鶏肉の唐揚げ」として開発され、1986年に「からあげクンレギュラー」が発売されてから、来年で30年を迎えるローソンの「からあげクン」。
レジ横に並んでいる「からあげクン」を見ると、「そんなつもりでお店に来たわけじゃないのにぃ」と思いながらもついつい買ってしまう……なんて人も多いのでは。
ところでみなさんは、そんな「からあげクン」について、どれだけのことを知っていますか?
本日はローソン「からあげクン王国」公式サイトで紹介されている「からあげクン」のあれやこれやについて紹介します。呑気そうに見える「からあげクン」のメンバーたちですが、実は色々あるようなんです。
【衝撃的設定その1】
☆「からあげクン」は純粋な心の持ち主にしか見えない妖精らしい
パッケージに描かれている「からあげクン」たちはニワトリの姿をしていますが、実は彼ら、ニワトリではなく妖精なのだとか。しかも “純粋な心の持ち主にしか見えない” というズルイ系の妖精なのだとか。
もちろん、心が濁りきった記者(私)は本物の「からあげクン」の姿を一度も目撃したことがありません。「からあげクンの姿を見たことが無い」ということについて今まで不思議に思ったことは特に無かったのですが、でもそれが純粋な心を持っていないからだったとは……. なんだか無性に残念です。
【衝撃設定その2】
☆「からあげクン」たちの親戚・知人関係が複雑
からあげクン王国に住む「からあげクン」たち。発売開始からもうすうぐ30年を迎えるというだけあり、その相関関係はかなり込み入っている模様です。
「からあげクン」たちの中で中心的存在を担うのは、4人兄弟の第3子として生まれた「レギュラー」。両親や兄「のりしお」、姉「ピザ」に負けることなく、見事「レギュラー」の位置を獲得した実力派です。
実はレギュラーには、双子の弟「ガーリックペッパー」がいるのです。彼も王道の味ではありますが、やはり「レギュラー」よりはイメージが弱いですよね。
母「レッド」の姉妹である叔母「ハバネロマヨ」は、「レギュラー」の兄と姉ではなく、「レギュラー」と双子の弟「ガーリックペッパー」のみを溺愛。
これは、叔母の弟子「どろソースマヨ」が、「レギュラー」の姉「ピザ」に恋心を寄せているという事実と何か関係があるのかもしれません。
ちなみに、兄「のりしお」の幼なじみ「のりしょうゆ」も、姉「ピザ」のことが好きなのだとか。これを見ると、姉「ピザ」は、かなりのモテ女のようです。正直、外見的にはみんな似たり寄ったりなんですけどね。やっぱりからあげは中身でしょうか。
【衝撃的設定その3】
☆「からあげクン」不在の「からあげクン」キャラ弁レシピ
公式サイトで紹介している「からあげクン」キャラ弁レシピの材料をチェックすると、ごはん、海苔、薄焼き卵、菜の花、ハム……、あれれ、「からあげクン」が入っていません!!
様々なテイストを取り揃えた「からあげクン」シリーズですが、キャラ弁にはどの味も不要だったようです。せめてひとつぐらい入れてあげて欲しかった……。
いかがでしたか? 衝撃的な設定のみならず、からあげクンが冒険に出たり、からあげクンアイスや、からあげクンクッキーのレシピが載っていたりと、奥が深〜い「からあげクン王国」の公式サイト。「からあげクン」好きの人は、この機会に一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
参照元=ローソン「からあげクン王国」公式サイト
執筆=南野バンビ(c)Pouch