割れや欠け、ヒビなど、陶磁器の破損部分を漆によって接着。その後、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法、金繕い(きんつくろい)。金継ぎとも呼ばれる、日本独自の修理法を体感できる3Dパズルゲームアプリ「Kintsukuroi(きんつくろい)」を、あなたはご存じでしょうか。
花瓶に器、置物。ヒビが入ってバラバラになってしまった陶磁器を、地道にくっつけてゆくという、非常に地味な作業工程のゲームではありますが、その内容を知るとどうやら「単純なゲーム」とは言いきれない模様。
【レベルは20まで】
修繕する対象が、360度回転。あらゆる角度から見つめつつ、ひとつひとつ直してゆく。用意されたレベルは20までと、なかなか多く、ゲームモードも2パターン。ね? 一筋縄では、いかなそうでしょう?
【癒し度がハンパない】
しかしながらこちらのアプリ、心静かにひとつの行為に向き合っているからなのでしょうか、ものすご~く癒されるんですよね。
【「禅の心」を体感できるアプリです】
BGMとして流れるオリジナルの音楽がまたそれに拍車をかけて、いつしか心は「無」に、悟りを開けるのではないかというレベルにまで達する勢い…..。これはアレだ、禅だ。ゲームしながら禅の心を感じることができるって、新しいですよねぇ!
【知らず知らず、無我の境地へ】
頭で理解しようとすればするほど、心に留めようとすればするほど、答えは見えなくなる。禅とは、心と体を整え、精神を集中して無我の境地に至ること。心をあきらかにして真理を得るべく修行するという意味をも持つ禅、このアプリを生活に取り入れれば、まさにコレができちゃうってなわけなのですよ。
【心を落ち着けたい方はぜひ☆】
座禅を組むように、「Kintsukuroi」でゲーム。
現代人にふさわしい(?)禅への向き合い方、Android端末をお持ちであればその世界を体験できますので、心を落ち着けたいあなたは、トライしてみたらいいと思うよ!
参照元:Kintsukuroi、YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch