東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第7回は、超絶大都会・新宿にある「花園神社」のお守りをご紹介しました。
第8回は、日本三大祭のひとつ “山王祭” で知られる「日枝神社(ひえじんじゃ)」のお守りです!
【日枝神社ってどんな神社なの?】
日枝神社は、日本三大祭のひとつ “山王祭” で知られ、「山王さん」と親しまれている神社です。ご祭神は、山と水をつかさどり、大地を支配し、万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護する大山咋神(おほやまくひのかみ)。サルが神さまのお使いだと伝わり、神門と拝殿前に神猿像を安置。サルは「猿(えん)」とも読むことから、良縁・縁結びのご利益があるといいます。
【日枝神社の「かわいいお守り」】
さて、そんな日枝神社の「かわいいお守り」は、こちらの「こざる守」500円。日枝神社の神さまのお使いであるサルは、古くから「神猿(まさる)」と呼ばれ、“魔が去る” や “何事にも勝る” と信仰されてきたそうです。
にっこり笑顔のおサルさんが愛らしくて、持っているだけで楽しくなっちゃう! ちなみに、同じくおサルさんをモチーフにした「まさる守」もあり、そちらの方が定番みたい。だけど、どちらもご利益は同じとのことですヨ♪
■スポット情報 『日枝神社』
住所:東京都千代田区永田町2-10-5
電話番号:03-3581-2471
ご利益:縁結び、子授け、安産祈願、厄除・方除、交通安全など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです
参照元:日枝神社
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch