縁起ものとして広く知られている、ダルマ。ダルマと聞くと大半の人が、張り子で作られた赤いダルマを想像することでしょう。
しかし本日ご紹介する赤いダルマは、赤は赤でもガラス製。江戸切子で出来ているの!
美しいことはもちろん、どこか神々しさを感じてしまうその佇まいに、きっとあなたも心を奪われてしまうことでしょう。ただし、5万円もするんだけど……!
【クリスタルの輝きがまぶしい!】
「カガミクリスタル」オンラインショップにて購入できるこのダルマは、ひとつひとつ手作り。木箱に入って、座布団まで付いている「江戸切子 祝だるま」は、鮮やかな金赤の色被せクリスタルガラスに、カット・サンドブラストを施した珍しいダルマです。
【もう両目が入っているのはなぜ?】
ダルマというと、願いをこめて片方の目に墨を入れますが、こちらはすでに両方の目が入れられた状態。 “祈願成就確実の縁起祝い” として、広く永く幸福を願うものとされているそうよ。
また、そのしっかりとした眼差しで、魔を払う効果もあるのだとか。ふむ、たしかに眺めているだけで、邪気が払われるような気がするわ……ありがたいありがたい!
【とにもかくにもオシャンティー】
ガチなダルマをお部屋に置くのはちょっぴり躊躇してしまうけれど、江戸切子のダルマならば、どことなくオシャレに、ハイセンスにさえ感じてしまうから不思議。
和、洋、エスニックスタイル。どんなインテリアにもすんなりハマりそうな「江戸切子 祝だるま」。開運を願っておひとつ、お部屋に迎え入れてみてはいかがでしょうか?
参照元:カガミクリスタル
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼いいことありそう♪