肉自体の質もあるけれど、焼き方次第でおいしさが断然ちがってくるのが「ステーキ」。
探せばさまざまな「おいしいステーキの焼き方」が見つかりますが、今回YouTubeの動画からご紹介するのは、ちょっとこれまでにはないような焼き方。
なんと火炎噴射器を使って最高のステーキに仕上げちゃうんだって! よく「直火で」とは言うけれど、うん、その発想はなかったわ。
【プロの料理人も使う「シアーズオール」って?】
肉を焼くといえば、使うのはフライパン? それともオーブン? ……ノンノン、今回使うのは「searzall(シアーズオール)」なるアイテム。
これ何かと言いますと、プロの料理人向けの金属性ブロートーチ(火炎噴射器)なのです。
いちばん下にはプロパンガス、その上に引き金、そこからノズルが伸びて、その上にはメガホンのような形のアタッチメント。……なんかどう見ても料理グッズには見えないよ! 武器とか実験道具とかを思わせる見た目です。
【一瞬にして生肉がステーキに!】
使い方だってとっても豪快! アタッチメントのフレーム部分が一瞬にして高温になったかと思うと、そのまま肉にシューーーッ!! 炎が肉を包み、あっという間に肉が焼けていきます。途中でひっくり返して、もう片面も焼けばできあがり。これなら火加減や火をあてる時間など、好きなように調整して絶妙の焼き加減を作り出せますね!
自宅でおいしいステーキを食べたい人にはマストアイテムとなりそうな「シアーズオール」。家だけでなくアウトドアに持って行ってもかなり役に立ってくれそうです。
参照元:YouTube(Eater)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch